見出し画像

正反対で醍醐味な私たち。 「自分らしさとは?」セッションで学んだことから連想してみた。

ちょっと前に、「自分らしさって何だろう?」というテーマで素敵な方々がセッションをしていてすごく惹かれた言葉があった。

自分らしさとは、
「自分の心と社会(資本主義)のバランスを取る」ということ。

自分自身(自分の心)と社会の間に存在しているのが今の自分でそのバランスを取ることは人生の醍醐味でもあると言っていた。


(以下ノートのメモから切り取った図)

画像1


社会の一員として生きている私たちは、無意識に社会よりの生活に寄ってしまいがちなのかもしれない。

それが好きな人もいるだろうから一概には言えない。
だけど、自分の健康を二の次にしてまで社会に染まり気づいた時には心が空っぽなんてこともあり得るのではないかと思う。

だからこそ、意識的に少し自分自身よりの生活を心がけてみて自分をしっかりとらえておくこと。そんな新しいメッセージを伝えてくれた。

例えば、

・1週間のうちに数時間でも自然に触れてみること
・自分の本当の気持ちをノートに書いてみること
・自分の心地良いを知ること=自分らしくいられる環境を知ること

「世の中と自分のバランスの振り幅を小さくしていき、
 その方法を探っていくのも人生の醍醐味だね。」

生きていくうえでとても大切なことをある日のセッションで学んだ。



それ以降、


社会や自分自身のみたいに正反対のものを何となく
考えていると彼と私のパートナーシップに行き着いた。


同じ感覚で表現できるんじゃないかって。

画像2

正反対だからこそおもしろい

2人のバランスが自然と保っている時もあれば、
意識的に保とうとする時もある。

そのバランスを取り続けることも「人生の醍醐味」なのかな、そう思った。




ネガティブを受け入れようとしない彼と
ネガティブな面も美しいと感じる私がいて、

常に進んでいたいと思う私と
立ち止まってもいいんだよ、悪いことじゃないよと言う彼。


帰宅したらゲームをしてしまい結局
自分のやりたかったことができなかったと言う彼と
私だって韓国ドラマはまって見ちゃう時あるよ。

そんな自分も自分で、その時間があなたには
必要だったんじゃないって言う私。


本当はもっとアクティブに過ごしたいという彼と
だったら心のままに従えばいいよという私。


1日5分でもいいから、自分のやりたいことに使う時間を
意識的にとってみたら気持ちも変わってくるんじゃないって伝えてみる。


お互い心地いいバランスを取って支え合ってみる。

片方が沈みそうな時はもう片方が引き上げて。

そうやってバランスを取っていく。


正反対な私たち。

だからおもしろいねって。だから醍醐味。


日々の気づきや学びは色んなことに繋がっている。

また見返せるようにふと思ったことを
今日もここに残しておこう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?