見出し画像

SHElikesに入って、私は「なにもない私」を卒業した

こんにちは。いとみです。

私は、SHElikes(シーライクス)で、webライティングを勉強しています。
SHElikesは、時間や場所に縛られない働き方を目指す、女性のためのキャリアスクールです。
webライティングの他にも、デザインやマーケティングなど、幅広いクリエイティブスキルを学べます。

SHElikesという存在が、私のマインドを大きく変えました。学びや仕事獲得のために、積極的にチャレンジできるようになったのです。

今回は、SHElikesに入会するまでの経緯や、入会してからやってきたことをお伝えします。

自分を見つめ直すきっかけ

保険会社で働いていた私は、仕事のストレスからくる体調不良を感じていました。
退職する気はなく、ずっと我慢していたのですが、このままでは何年も続けられないことは分かっていました。

私は、仕事にしたいぐらいに、美容やコスメが大好きです。
SHElikesの広告に出会い、まずは副業でいいから、美容ライターになりたいと思うようになりました。
知識も経験もない私は、すぐに入会。
いつか、ライターのお仕事1本で生活できるようになりたいと思っていたのです。

しかし、入会して間もなく体調が悪化し、休職することに。
さっそく、計画が崩れてしまったのです。

この思いがけない休職をきっかけに、私は自分を見つめ直しました。

札幌に住んでいることを活かして、北国ならではの美容情報を発信したい!
音楽活動の経験を活かして、コロナ禍で札幌のライブハウスが減った代わりに、札幌の音楽を発信したい!
大好きな札幌を盛り上げて、私を育ててくれた札幌に恩を返したい!

ただ単にライターになりたいと思っていた夢が、具体的になったのはこの時。
ライターになりたいのではなく、伝えたいことを伝える手段として、ライターを選んだのだと実感しました。

復職しても、また体調を崩してしまうかもしれない。
具体的になった夢を叶えるためなら、全てのチャンスを逃したくない。
そんな思いがあり、私は退職を決意。「専業主婦」になりました。

無意識に「なにもない私」から卒業しようとしていた

収入源は、夫の稼ぎのみ。未経験でも何かお仕事を始めないと、生活が苦しい状況です。
ライターとしての実績どころか、まだポートフォリオもない状態。
しかし、今の自分が何も持っていないからと言って、逃げ腰になっている場合ではありませんでした。

考えてみれば、この時にはもう既に、私のマインドは変わっていたのかもしれません。
私は無意識に、「なにもない私」から卒業しようとしていたのだと思います。

私は、できることは何でもやろうと決めました。

スキルや知識を身につけるためにやったこと

SHElikesでの勉強は、ライターコースをメインに受講。文章力を身につけることを、最優先にしています。

心配性の私は、書籍からも情報を得たいと思い、ライティングに関する本を片っ端から購入。書籍からも、文章を書くための知識を身につけました。

私は、日本化粧品検定2級と、ナチュラルビューティスタイリスト検定に合格しています。
次の目標は、日本化粧品検定主催の「コスメライター養成講座ベーシックコース」に合格すること。この講座では、美容ライターに必要な知識や、SEO対策の基本、薬機法なども学べます。
美容の知識を発信できるようにするため、テキストを使って日々勉強しています。

夢を叶えるためにアクションしたこと

私は、ポートフォリオも実績もないまま、クラウドソーシングサイトに登録しました。クラウドワークスランサーズには、未経験でも応募できる案件があると、SHElikesで教わったからです。
スキルや知識が足りないと分かったら、勉強すればいいやという気持ちでした。
まずは、いつでも仕事を受けられる準備だけでもしておこうと思い、アカウントを作りました。

ある日、クラウドワークスのサイトの中で、「webライター検定3級」のページを見つけました。
合格するとプロフィールに表示され、ライターの知識があることを証明できるとのことでした。
仕事の獲得につながることを信じ、受験。合格率5%以下という難関に苦戦しつつ、3度目の正直で合格できました。

合格してから、今までは無かった、お仕事依頼のスカウトメールが届くようになりました。


SNSを通じてお仕事を獲得できることもあると教えてくれたのは、SHElikesの講義。
それ以来、持っていたSNSアカウントをライター活動用とし、運営を始めました。
毎日インサイトを確認し、投稿内容や投稿する時間帯を決める判断材料にしています。

SHElikesの会員のことを、「シーメイト」と呼びます。
私は、SNSのプロフィールに、自分がシーメイトであることを記載しています。シーメイトさんにフォローしてもらえることが多くなり、シーメイトさんと繋がりができました。
私のタイムラインは、自己実現に奮闘するシーメイトさんのツイートでいっぱいです。

ライターコースの講義では、毎回宿題の提出があり、毎回丁寧なフィードバックがもらえます。
私は、添削していただいた原稿をエッセイに変え、エッセイを投稿できるウェブメディアに応募しました。
かがみよかがみ」というそのメディアに応募できるのは、29歳まで。
あと3ヶ月で30歳になってしまう私は、今しかないと思っていました。
数週間後に当選の連絡をいただき、初めて自分の記事がウェブメディアに掲載されました。

実績もない私の名前が、「著者」として著者一覧ページに並んでおり、照れ臭くも嬉しい気持ちです。


SHElikesでは、ライターコースの他にも、WordPress講座を受講。
ポートフォリオとなるブログがあったほうがいいと、またこれもSHElikesで教わったからです。
まだブログができていない間は、noteにて、週に2回は投稿しています。
主な内容は、美容が好きということや、ライティングを勉強していること。
希望を込めて、クラウドソーシングサイトのプロフィールに、noteのURLを記載しています。


先日、道内初出店されるアロマ専門ブランドの、オープンイベントに参加させていただきました。
先行体験会のため、イベント内容をSNSで拡散することが参加条件。
現場に出向き、そこで聞いた話や実際に触った商品のことをまとめ、noteに執筆しました。
タイトル:「道内初!「@aroma(アットアロマ)」の直営店が札幌ステラプレイスにオープンされます!」

「疑似取材体験」をさせてもらったようで、大変勉強になったのです。

ライターのお仕事をいただいた瞬間

ある日、クラウドワークスを開くと、自分がまさにやりたいと思っていたお仕事のスカウトが。
私は、鳥肌が立ってしまいました。私のライターとしてのお仕事が、今ここからスタートしたように思ったのです。

現在はまだ執筆中ですが、継続してお仕事をいただけるようにと、奮闘しています。

シーメイトさんからの言葉

SHElikesは、コーチやシーメイトさんと、キャリアプランについて考える時間を用意してくれています。その時間のことを「コーチング」といいます。
私はそのコーチングで、自分の理想や目標を発表しました。
札幌を盛り上げることがしたい、北国ならではの美容情報を発信したいと、正直に発表したのです。
併せて、夢に向かってやっていることも、発表しました。

そのあと、私の発表を聞いたシーメイトさんが「いとみさんの行動力、圧巻でした」とDMをくれたのです。私は、本当にびっくりしました。

「札幌ならではの情報を発信したいという、パーソナリティをしっかり活かした軸があり、大変勉強になりました」

そんな言葉をいただけると思っていませんでした。

私の原動力

SHElikesに入って、自分の何が変わったか、自分では気づいていませんでした。振り返ってみて、私はいろんなことにチャレンジしていたのだと、気づくことができました。

頑張れる理由は、以前より具体的になった自分の夢を、すぐに叶えたかったから
夢が具体的になったことで、自身でより濃く認識するようになっていました。
叶うまでの道のりの中で、どんなスキルや知識が必要になるか。
分からないなりに、具体的に想像するようにしていたのだと思います。

とは言え、お仕事はまだ1つ目。
しかし、もし自分が「逃げ腰」のままだったら、この大きな一歩はなかったと思います。
やってきた内のどれか1つでも欠けていたら、掴めなかったチャンスかもしれないとも思っています。

この先、どんなことが待ち受けているか、私自身も分かりません。
お仕事を継続できるかもまだ分かりませんが、なぜか私は希望に満ち溢れています。
「圧巻の行動力」と言ってくれた言葉を励みに、SHElikesで学んだことを最大限活かしていきます。

実績はまだ「なにもない」けど、
私は「なにもない私」から卒業することができました。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

#この街がすき

44,055件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?