記事一覧
氏名・芸名・グループ名のブランド保護について(アーティスト・クリエイター・スポーツ選手・音楽グループなど。法改正情報含む)
アーティストやクリエイター、スポーツ選手など、個人の名前がブランドとして機能することは、世の中的には少なくありません。また、音楽グループなどの団体名は、会社ではないにしても、一つの組織として周りからは認知され、ブランド価値を持つようになるものもあったりします。
日本では、氏名をブランドとして用いた場合の法的保護について長年議論が進められてきましたが、このほど(2023年3月10日)、自らの氏名を
身近なものから知的財産を考える⑴表側
皆さんは、知的財産と聞いて、何を思いつくでしょうか。知的財産が実際の社会でどのような場面で登場するものか、身近なところから考えてみたいと思います。
⑴ 日常の買い物(お店選び編)普段、スーパーやコンビニで飲食料品を購入するとき、どのようなことを気にするでしょうか。いつもの店でしか買わない方もいれば、その日の気分で行く店を変える方もいるかと思います。これらのどちらにも共通するのは、何かしらの「目印