見出し画像

誰が成功するのかが、まったく分からない時代だけど

GW真っただ中、
久しぶりに会う友人も多い。

転職や独立を考えていたりと、
このコロナ禍の影響は大きく、

一人一人の仕事や生活、心境も、
変わってきたようだ。


ここにきて、コロナによる収入減等、
いてもたってもいられない状況が、

自分も同じだが、
久しぶりに会った友人らは、
ほぼ会社員だが、
彼らの人生設計も、動かしそうだ。

でも、一般的に、
安定している大企業に勤めていて、
住宅ローン、妻子いて、
このご時世で、
転職を考えたりするのだから、
ちょっと、信じられない話でもあるが・・・笑


明らかに、人生というか、
その人の生き方において、
成功しない人や、
成功しにくい人、
幸せになりにくい人、というのは、

その人の、人となりや人柄、
言動を見ていれば、
おおよそ予想はつき、

あくまで個人的だが、
当たっているような気はする・・・笑

特に、仕事の駆け引きや、
人間関係においては、
人を、“観る目”が、
それなりに、養われてきたせいか、
マイナスなほうは、特に分かりやすい 笑

でも逆に、
成功する人や、成功しやすい人は、
どんな人なのか、、、
と、考えてみれば、、、
これが、まったく思いつかない・・・笑

ますます、成功者が、
分かりにくくなってきている。

例えば、その人が努力家であっても、
例えば、頭が良くても、

今の時代においては、そのことが、
成功や幸せを保証するものでなければ、

案外、“運”だけで、
成功している人のほうが、
多いようにも思う。

“努力に逃げて”、
“地頭の良さに逃げて”、、、

残念ながら、成功や幸せから、
遠のいていく人たちを、
それなりに、見てきてもいる。

そもそも、成功の定義も、
人ぞれぞれで、
あいまいなものになっているし、

そう考えれば、やはり、
成功する人、成功する方法も含めて、
時代が新しくなれば、なるほど、
分かりずらいもの。


繰り返すが、成功しない人、
成功しにくい人のほうが、
分かりやすいと言えば、分かりやすい。

まぁ、その一番の理由として、
自分も、まだまだ、
成功してないほうのグループの一員で、
まさに、“自分事”でもあるわけなので・・・笑


で、話を戻して、

長年、会社員思考で生きてきた人が、
そう簡単に、
自営業思考に変われるものか・・・

今回、飲んだ友人らは、
誰よりも優秀なグループだと思うが、

個人的には、
自営業、起業家としては、
今更ながら、
成功しにくい部類にしか、
入らないように思う、、、


どうせ、安定した身分を捨てて、
転職とか、そんな思い切ったことは、
しないだろうから、

あまり、彼らには、言わなかったが、
このご時世、
まだまだ、無難に、
会社員生活を、
耐え忍んだほうが、良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?