見出し画像

100.就労用の滞在許可証取得にかかった費用

いよいよ最後から2つ目のタイトルです。
イタリア移住を目指して10年、最終的に取得した就労用滞在許可証を手にするのにかかった金額をまとめます。

きっと皆さんが思っているより少ない金額でしょう。

申請キット書類に貼る印紙 16ユーロ
申請センターへの発送料 30ユーロ
申請料金 80ユーロ46セント
CAF手数料 30ユーロ
住居証明発行手数料 16ユーロ
税理士依頼料 150ユーロ
合計 331ユーロ46セント

2020年当時の為替レートで4万円ちょっとです。

ただし、ここへ至るまで2013年から試行錯誤しながらかけた金額はこれに含まれません。
プライスレスというか、自分自身の努力だけでなく周囲のイタリア人たちの厚意にどれだけ助けられたことか。
お金に換算することのできない価値には、それ相当の実際の金額がかかっているということです。

しかし、『イタリア移住にまつわる101のこと』に記したことを参考に、回り道せずに実践すれば、上記の金額に加えて1年間分の留学費用だけで済むでしょう。
ハードルが高そうに見えますが、2023年5月に変更された移民政策を利用すれば誰でもイタリアに移住できます。

あとは自身の行動力とパッション次第です。

パスタとサラダとフルーツが私の食事の基本
野菜をたっぷり摂るように心がけています
オリーブオイルで玉ねぎ、トマト、ツナ、ケーパーを炒めパスタを和えただけでも美味しいのはイタリアだから!

8月7日~10月末までのご予約受付中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?