新潟市_20200302

グルメもいいけど雲と空が最高な新潟市

どうも、石山です。

本日は長岡市の次に訪れた新潟市でやっていたことを紹介します。今回もグルメが中心です。

さて、長岡市でたらふくラーメンを食べた後、約1時間電車に揺られてやってきた新潟駅。

新潟駅

久しぶりに来ました。

最近新潟に来る時は、越後湯沢から燕三条の間で用事が済むことが多かったもので。

新潟駅に着いて驚いたのは、全く雪が積もっていなかったこと。

長岡で乗る時はこんな感じ

宮内駅

そして降りたらこんな感じ

新潟駅前

雪どころか路面が濡れてすらいない。1時間電車に乗ってるだけでこの違い。面白いなぁ…とつくづく思います。

最初は万代に向かいました。新潟市の中心部と言ってもいいと思います。

その道の途中、この看板を見かけてクスリと笑います。個人的には毎度お馴染みのツボなスポットです。

包まぬ豚はただの豚

"包まぬ豚は、ただの豚。"

…笑。いつ見てもおもろい。

そんな看板を横目に見つつ駅から徒歩約15分くらいで万代に到着。お目当はスーパー。

買ったものはコレ。

日本酒

日本酒 吉乃川

旅先で飲みたくなったら最近はこのパターンはままあります。

"居酒屋に入ると高い…、けど飲みたいなぁ"

そういう場合は、スーパーとかで小さい日本酒とかを買ってホテルで飲みます。今回は宿泊場所がゲストハウスだったので、共有のコップがあるだろうと思ってコップは用意しませんでした。そして共有のコップどころかおちょこがあったので、お貸ししていただいてそれで飲みました。酒も当然美味しい。…完璧だ。

こうして大満足な一日を終えて、次の日。

ホテルをチェックアウトして外に出ると…

道路からの景色_朝

少しですが積もってました。雪というよりはあられ。

前日は雪が全くなかったのに一夜明けたら白い景色。日本海らしい出来事です。奥に見える雲もいかにも日本海側の雲って感じです。完全に雲に覆われると雲の上の方まで見えないし、しかし快晴だと雲が見られない。

というわけで、個人的には完璧な空でした。

なお、前々回、『いや待て待て、"雪"ってなんだっけ?』という雪とあられの違いを解説したnoteを書きましたが、実はあれは新潟市での出来事だったのです。"積雪観測&雪結晶撮影講習会"の後に雪の話をしたかったので、出来事の順番を逆にしました。

そんな空を見つつ、朝ごはんを食べに行きました。

blueカフェ_看板

Blue Cafe

古町と呼ばれるエリアに近いところにあります。この場所は花街の面影が残っており、商店街にはおしゃれなお店からレトロなお店まであって、こちらも新潟市内では栄えている方と言えます。

このBlue Cafeはどこで仕入れた情報かは忘れたのですが、おしゃれなカフェと聞いていたので一度訪れてみたいと思っていました。

blueカフェ_店内

想像以上。一日中居たい。コーヒー飲みながらまったりして、本棚にある本を物色して、気になった本を手にとって読んで…。

想像しただけで素敵な時間。しかし、残念ながら時間があまり余裕がなかった…。

ここではトーストのセットを食べました。

blueカフェ_モーニング

The 朝ごはん。

こんなのが毎日食べれたら、それだけですごく優雅な一日を過ごした気分になれるだろうなぁ。

また近くに来たら寄ろうと決意しました。

食べ終わったら萬代橋を渡って万代の方へ移動。

その萬代橋を渡っている最中にパシャりと一枚。

萬代橋からの景色

めちゃめちゃ絵になる。素晴らしい。街と空の青さと雲のバランス、そして工場からの煙、完璧な構図だ。自画自賛。テキトーにスマホで撮った割にはいい写真。

万代に寄って行く場所はラブラ万代です

(到着した夜に撮った写真)

ここが超便利。ユニクロもGUも入ってるし、ロフトもあるし100均もあるし、本屋もあるし。

だいたいの用事がここに行けば済む。本当に便利。東京で同じように回ろうとすると少し歩いたり、下手したら駅を移動しないといけないかもしれない。

今回は、100均に寄ってスマホで雪撮れるようにレンズを買いました。あと、足りない衣服類も買いました。

買い物を済ませて、少々時間が出来たので、これまた思いつきで観光地っぽいところに行ってきました。

おしゃれスポット。そして、

朱鷺メッセ

ここは新潟市内を一望できる展望台があります。そしてなんと入場料が無料。

展望室への案内

展望室専用に乗り込んで31F。新潟市内には、こんなに高い建物が他にないので、見通しがかなりいいです。

展望室_南

南の方。眼下に見える川は信濃川です。

展望室_西

こっちは西側の方。

展望室_東

東側。

展望室_北

北の方。

方角はアバウトなので悪しからず。

冬の日本海側でこんなにいい景色が拝めると思っていなかったので、シャッタチャンス!と言わんばかりにめっちゃ撮ってました。降水がある場所もばっちり見えるし、遠くの山の方も見えるし、いやー興奮しました。

これが無料で拝める。なんていい場所なんだ。

しかし、タイムリミットが近づいてきたので後ろ髪を引かれつつ、昼ごはんを食べるべく万代に戻りました。

昼ごはんは万代に来たら絶対に立ち寄る場所に行きました。

バスセンターのカレー

名物 万代そばのカレー

通称はバスセンターのカレー。お店はラブラ万代の隣にあるバスセンターの一角にあります。

ここは超有名店です。お土産のレトルトカレーはお土産shopでもほぼ常に品切れ。東京にある新潟のアンテナショップも確認する度に品切れ。

お土産shopで見かけたら必ず買って帰ります。コツコツストックしてます。それくらい美味しいのです。

このお店は立ち食いそば屋ですが、そばは一度も食べたことがない。

他のお客さんの注文を見ていても、みーんなカレーを食べてます。本当に美味しいので、新潟市を訪れた際はぜひ行っていただきたいお店ナンバーワンです。

新潟市では美味しいお酒を飲むことから始まり、いい景色を見て、カフェで優雅な朝ごはん、いい景色を見て、買いたいものを買い、素晴らしい眺望に感動し、美味しいカレーを食べて終わる。

大満足。

その一言に尽きます。

さて、新潟市の次はついに山形県は酒田市に向かいました。

しかし、新潟県最北の街"村上"で電車の接続のため1時間の待ち時間が発生。せっかくなので街歩きをしました。次回のnoteはたった1時間の村上の街歩きの様子を書きます。次回も読んでくれると嬉しいです。

それでは新潟市の旅はこれにて終了。ではまた。

<新潟・山形の旅>

新潟・山形の旅の書き始め

スマホで雪結晶は撮れるんです in新潟

いや待て待て、"雪"ってなんだっけ?

長岡のレバニラとラーメンは美味い

<大阪・長崎の旅>

大阪に行ってアルティメットをやったらその後3日間筋肉痛になった話

美味しい大阪らしくない大阪ご飯の話

大阪のついでに長崎に行った話

長崎ランタンフェスティバルに行った話

初めて佐世保に行きました

思い入れが浅い憧れのグラバー園

大阪・長崎旅のこぼれ話

自己紹介note

気に入っていただけたらサポートお願いします!サポートで得られた収益は、勉強する本の購入費に当てたいと思います。得た知識をnoteでフィードバックしたいと思います!