見出し画像

大阪に行ってアルティメットをやったらその後3日間筋肉痛になった話

どうも、石山です。

先週の金曜日の夜から西の方に行ってきました。今回は完全にプライベート。元々は東京にいる友達とひらかたパーク(通称:ひらパー)という遊園地に行こうと約束していたのですが、その友達がドタキャンではないけど、まぁまぁ話が進んでたのに突然のキャンセル。事情もあるので致し方がないですが、それだったらもう少し早く言っておいてくれよとも思ったり…。

それは置いておいて、一人で大阪に行くことになってしまったのでどうしようかと、LCCで行くことにしてしまっていたので、キャンセルも出来ないしと困っていたのですが、大阪でできた友達に連絡したところ、"土曜日の午前中にアルティメットやるから、よかったらおいでー"というお誘いが。

ここで湧き上がる疑問、

”アルティメットってなんだ?”

なんか聞いたことがある、確かスポーツだよな、しかし、具体的なイメージは何もできない。それほど無知な状態でした。でも、大阪にわざわざ行ってアルティメットという何かわからん競技をやるのは完全にネタで面白そう、という一心でこの誘いを受けました。

そして当日。

大阪は福島駅に友達と合流(大阪駅から環状線で内回りに一駅)。そこから徒歩で”セレッソフットサルパーク”というところに向かいました。ここは屋根がついており、雨が降っていてもフットサルなどを楽しむことができるみたいです。今回、アルティメットをやるために集まったのは20人弱だったと思います。幹事が何人かいて、それぞれが知り合いを集めてという感じでした。

さて、アルティメットとは。

使うのはボールではなく、フリスビーです。フィールドを簡単に描いたら下のような感じです。

フィールド

フリスビーを投げてパスを回します。最終的に、エンドゾーンでパスをキャッチできれば得点が入ります。相手が投げたフリスビーを取ったり叩き落としたり、または相手がキャッチミスをすれば、自分チーム側に攻撃権が移ります。そしてドリブルが出来ないのが大きな特徴だと思います。つまり、フリスビー取ったらそこから移動できません。ただし、フリスビーを取るために走ってたりなどで勢いがついているときは急には止まれないので、止るために必要な分(惰性で歩く分)は移動しても大丈夫です。これがあまりにひどい場合はトラベリングが取られます。パスも大体10秒以内に投げないといけません。動画がyoutubeに落ちていたので、詳しく知りたい方がいれば以下のような動画を見るとイメージが出来るのでわかりやすいです。

結論から言えば、

アルティメットはとても面白いスポーツ

だと思いました。自分を含めて初心者だらけだったので、オフェンスやディフェンスといった役割はとても曖昧で作戦も明確なものはありませんでしたが、そんな初心者だらけ集団でもちゃんとゲームが成立するし、白熱した試合展開になりました。これは、経験者がいないからこそみんなのレベルが同等、というのも大きのかなとも思いました。

そしてパスが通ったり、得点に絡めたりした時はやはり嬉しい。だいぶ久しぶりにスポーツらしいスポーツをしたので、童心に返った感じでとても楽しかったです。誘ってくれた友達に感謝です。

しかし、次の日、下半身全体が筋肉痛

走ることはもちろん、歩くのもきつかった。そして、今も少し筋肉痛気味。一日で筋肉痛が治らんかったのはなかなか精神的ダメージ…。これからは少しは運動しようと思った次第。

それでは本日はこの辺で。次回は食べたものだか行った場所だかを紹介しようと思います。それではまた。


自己紹介note


気に入っていただけたらサポートお願いします!サポートで得られた収益は、勉強する本の購入費に当てたいと思います。得た知識をnoteでフィードバックしたいと思います!