見出し画像

美味しい大阪らしくない大阪ご飯の話

どうも、石山です。ここ2日間くらい忙しかったので書けませんでした。下の記事の続きで、今日は大阪の食事編です。


大阪に行ってアルティメットをやったらその後3日間筋肉痛になった話

大阪で食事といえば、やはりお好み焼きでしょうか、それとも串カツ?もちろんどれも美味しいですし、初めて行くならそのようなものを食べることをオススメします。

しかし、2−3ヶ月に一回ペースで大阪に行っているので、毎度それを食べようとは思わなくなるものです。まず、着いた夜食べたものがこちら。

画像1

「なんばワイン酒場 バルミチェ」

このお店は裏なんばと言われるエリアにあるお店です。具体的に言えば、千日前道具筋商店街周辺という感じでしょうか。サングリアと肉の3種盛り(つまり、牛・ブタ・トリ)。サングリアが抜群に美味しかったです。肉の3種盛りは、付け合せのソースがめちゃ美味しい。

大阪らしさはゼロですが、美味しくおしゃれなお店でオススメです。また、裏なんばは他にもお店がたくさんあるので、歩いて回って気になるお店に入るのもいいと思います。


続いては、昼ご飯。アルティメットに誘ってくれた友達と一緒にまぜそばを食べに行きました。場所は福島という、大阪駅からJR環状線で内回り方面に一駅いったとこです。梅田(大阪駅)からも歩いて行ける距離です。ここは友達曰く、ラーメン激戦区らしく、確かにラーメン屋が多かった印象です。

画像2

こちら、「豚骨まぜそばコウゾウプラス」

まず見た目での圧倒的な肉の存在感。そして豚骨ベースのスープと絡めて食べるとめちゃ美味。肉ももちろん脂っこすぎず、食べやすくうまい。大盛りだったのですが、結構あっさりと食べ切れてしまいました。


夜ご飯は、別の友達と待ち合わせて鶴橋へ。鶴橋は近くにコリアン街があることもあり、焼肉屋が密集していることでも有名です。ここは観光地といってもいいかもしれません。鶴橋に行くのは小学生以来なので、10数年ぶり。

画像3

今回はホルモンが安く食べれる「空」。結構ホルモンやカルビを頼んでビールやキムチも頼んで、2人で6千円ちょっと。かなり安い。そして、安いから味が残念ということも全くなく、美味しい。有名なお店らしく、お客さんもかなり入っていました。ただ、90分制なので回転も早く、さほど待つことなく入ることができました。


さて、最後にやっと大阪らしいもの

画像4

なんばグランド花月の隣にある「たこやきくん」というお店のたこ焼き。芸人さんも多く訪れるお店らしいです。面白いのは、ソースやマヨネーズがセルフサービス。あと、少ないながら席も用意されているので、立ち食いで疲れることもありません。その時、絶賛筋肉痛だった自分にとってはとてもありがたかった。


以上、今回の大阪食倒れ。串カツやお好み焼きもいいですが、違ったところに目を向けてみても面白いお店がたくさんあります。このnoteがそのきっかけになったらありがたき幸せ。

それでは本日はこの辺で。ではまた。


自己紹介note


気に入っていただけたらサポートお願いします!サポートで得られた収益は、勉強する本の購入費に当てたいと思います。得た知識をnoteでフィードバックしたいと思います!