初めて佐世保に行きました

どうも、石山です。

本日も大阪・長崎旅の話です。今回はランタンフェスティバル以外の長崎観光編です。

大阪に行ってアルティメットをやったらその後3日間筋肉痛になった話

美味しい大阪らしくない大阪ご飯の話

大阪のついでに長崎に行った話

長崎ランタンフェスティバルに行った話

昼過ぎに長崎空港に到着しました。ランタンフェスティバルは、着いた日の夜に行くことにしたのでまずは宿泊地である佐世保に向かいました。空港から佐世保へはバスが出ています。時間は1.5時間というところでしょうか。乗り換えなしで着くので楽チン。

佐世保に着いたのが16時くらい。長崎市内へ向かう電車が18時くらいで、2時間余裕がありました。なので、寄りました。

"カトリック三浦町教会"。佐世保駅からほど近くにあります。何かの映画やらのロケ地でも使われたそう。無料で入れます。教会の中は撮影禁止なので写真はありませんが、ステンドグラスが夕陽で輝いて、とても荘厳で美しい空間でした。"素敵"という言葉がぴったり。

その後にホテル方面でサッと寄れるところで早い夜ご飯も食べました。

"佐世保バーガー BigMan"。有名どころらしい。普段、バーガーを食べるとしたらマックとか安いやつしか食べてないので、まず厚みに感動。味は肉肉しいけどしつこくなくとても美味い。佐世保市内には佐世保バーガーのお店がたくさんあるので、また色々回ってみたい。

二日目に九十九島パールシーリゾートの方へ。ここのあたりは近い範囲に小さい島がたくさんあり、小高い丘にある展望台に登ればこれらが見渡せます。

今回は車がないので、バス停から(頑張れば)歩いていける"船越展望所"という場所へ。

うーん、綺麗は綺麗だけど、ガスってて視程も悪く完璧というわけではなかったのは少し残念。まぁ、こういうこともあります。この場所も長崎に着いてから調べて行ったので←

ちなみに、一番有名なのは"展海峰"というところみたいです。トップ画がそこからの景色。いつか同じ景色を見たい。

バス停の方に戻って少し散歩。船がたくさん。絵になります。

佐世保の中心に戻って、昼ごはんは豪勢に"Lemoned Raymond"でレモンステーキを食べました。細かく言えば"アンガスレモンステーキ"、ここでしか食べれないとか(確か)。 そして、ステーキにレモンを絞るときに一癖ありました。レモンの両端に箸を片方ずつぶっ刺して、うまいことねじって絞る。これが難しかった。Youtube見ながら見様見真似でやってみたけど、全く出来ず。結局店員さんに教えて頂きました。

味は抜群に美味しかったです!レモンがかかってるからあっさり、だけどステーキだからガッツリと。昼ごはんにしてはホント豪勢でしたが、なかなか来れる場所ではないので、この際食べれて良かったです。

参考: レモンステーキの食べ方

さて、佐世保編、書いてて長くなり長崎市内まで辿り着かず…。流石に次回がこの旅最終回。お楽しみに!

本日はこの辺で。ではまた。

自己紹介note

気に入っていただけたらサポートお願いします!サポートで得られた収益は、勉強する本の購入費に当てたいと思います。得た知識をnoteでフィードバックしたいと思います!