レバニラとラーメン_長岡

長岡のレバニラとラーメンは美味い

どうも、石山です。

今まで2回に渡って書いている新潟・山形旅。今回は長岡の観光編です。といっても、メインが以前noteにも書いた"積雪観測&雪結晶撮影講習会"に参加することだったので、観光と言ってもご飯くらいしかないです。

さて、まず新幹線に乗って11時過ぎに長岡駅到着を目指しました。

群馬県側からの車窓

新幹線の車窓_群馬県側

新潟県側からの車窓

新幹線の車窓_新潟県側

山を超えただけでこの車窓の変化!

太平洋側と日本海側の冬の違いが明瞭にわかる車窓ですね。上越新幹線の高崎から越後湯沢までの車窓はお気に入りです。いつ見ても感動。あと、川端康成の"雪国"を毎度思い出す(読んだことないけど…)。

長岡到着後、お昼ご飯を食べます。選んだお店はここ。

中華料理おがわ_店前

"中華料理おがわ"

…全然観光っぽくない昼ごはんのチョイス。そう思われても致し方がありませんね。しかし、長岡にくるのは実に5回以上。もはや通常運転です。そして、このお店のレバニラが美味しいという情報も聞きつけていたので、新潟来て一発目にしてこのお店に来たわけです。

これが求めていたレバニラ。

中華料理おがわ_レバニラ

美味しいレバニラ定食でした。レバーがちゃんと柔らかい。ネギが多め。なによりレバニラボリュームがすごかった。十二分にお腹いっぱいに満たされました。スープもついてくるのが嬉しかったり。

そんなわけでこのレバニラを存分に楽しんでいたら、講習会に間に合う最後のバスに乗り遅れた…。まぁ、自腹で参加する講習会だし、レバニラ美味しかったし、良しとします。

しかし、そのため会場まで歩く羽目に。道は雪が少しとはいえ積もっていました。

例年よりは積もっていないのでしょうけど、慣れてない人なので用心しながら歩いていました。なお、靴はちゃんとショート長靴みたいな靴を履いてきていました。

目的地付近の風景

長岡スキー場

長岡市営スキー場が見えました。お客さんがそんなに見えなかったのは気のせいでしょうか…。

同じ場所の夕方

長岡スキー場_夕方

夕方も歩きました。これは歩きたい気分だったので歩きました。

同じところから写真を撮ってみました。昼間はそこまで雪が降っていなかったのですが、夕方になるとまぁまぁ降り始めたので、昼間に見えていたスキー場が見えなくなっていました。

雪の中歩いてどこに行ったか。それは

GU

です。そうです、みなさんが思い浮かべているGUです。

ジーパンが欲しかったので寄りました。

…旅先ですることかいなと思っているかもしれませんが、一人旅の時だと結構同じようなことはします。靴下買ったり、靴買ったり、メモリーカード買ったり。

普段の生活の中だと行くタイミングを惰性だったりじゃなかったりで作れないのですが、こういう一人旅をしているときは案外動機として良かったりします。

GUまでの道のりも雪道です。

緑の小道?

おまけに暗い。当たり前だけど。

そして、GUで無事にジーパンを購入した足で向かった先はラーメン屋です。

長岡駅から一駅東京側に戻った"宮内駅"の近くにあります。

青島食堂_2019年10月

青島食堂の"チャーシュー麺"

(夜行ったので暗い写真しかなかったので以前撮った写真)

これが美味いんだよなぁ。東京でも旅先でも色々な場所で醤油ラーメンを食べてきましたが、ここの醤油ラーメンが一番好き

醤油ラーメンと書きましたが、正確に書けば"生姜醤油ラーメン"です。

"新潟に来てまでラーメン?"

そう思われた方がいたかもしれません。しかし、新潟はラーメンも有名なのです。新潟には

新潟あっさりラーメン

燕三条背脂ラーメン

長岡生姜醤油ラーメン

新潟濃厚味噌ラーメン

三条カレーラーメン

五大ラーメンと呼ばれるものがあり、その中の"長岡生姜醤油ラーメン"の代表的なお店が"青島食堂"なのです。

麺もそうですが、何よりチャーシューが旨い。また、生姜が入っていることによってスープもあっさりしていて、ずっと飲んでいられる。

長岡近辺に来たらほぼ必ずと言ってもいいほど訪れます。しかし、この青島食堂の最寄駅である宮内駅、この駅の周りにはマジで何もない。電車も1時間に1本。

なので時間を考えずにラーメンを食べていると、駅で電車の待ちぼうけを食らう可能性があるのでご注意を。もっとも車でいけば問題ないのですが、慣れてない人が冬の雪国の運転は怖い…。

たらふくラーメンを食べて、この日の宿泊地の新潟市に向かう電車に乗り込み、この旅での長岡周辺の観光は終了しました。

観光らしい観光は何もしてないですが、個人的には買いたいものを買って、お目当のレバニラとラーメンを食べれて大満足でした。長岡は他にもオススメのお店もあるので、またの機会にnoteで紹介できたらと思っています。

次回は新潟市での出来事を書きます。新潟市も何回も訪れている町。何回も行くとこうなるのかというところを楽しんでもらえたらと思います。

それでは今回はこの辺で。ではまた!

<新潟・山形の旅>

新潟・山形の旅の書き始め

スマホで雪結晶は撮れるんです in新潟

いや待て待て、"雪"ってなんだっけ?

<大阪・長崎の旅>

大阪に行ってアルティメットをやったらその後3日間筋肉痛になった話

美味しい大阪らしくない大阪ご飯の話

大阪のついでに長崎に行った話

長崎ランタンフェスティバルに行った話

初めて佐世保に行きました

思い入れが浅い憧れのグラバー園

大阪・長崎旅のこぼれ話

自己紹介note

気に入っていただけたらサポートお願いします!サポートで得られた収益は、勉強する本の購入費に当てたいと思います。得た知識をnoteでフィードバックしたいと思います!