見出し画像

スタミナは豚ニラ。

食テロ10食目になりました。

1週間、まわせるレシピを持ち合わせてる自分にちょっと感動。毎日作るものとか、前日の残り物で済ます日も割と多く、自分の中では4食くらいしかレパートリー持ってなんだろうなぁとなんとなく思っていたから。

こうなったら、365食いけるかって調子に乗りたくなるけどハードル高いし、まずは30食目指してみようかなと思ったり。

自分の記録として、このペースで続けたいとおもいます。ゆるくではあるのだけれど。

そんな今日の食テロは。

豚にらカレー


今回はフライパンを使って炒め物。暑い中、我ながら頑張った。

にらは夏バテに打ってつけ。ニラに含まれる成分アリシンがスタミナ源と言われている。

さらにブタミンと言われるほどビタミンが豊富な豚肉と組み合わせると、ニラの香り成分、硫化アリルが豚肉に含まれるブタミンB1の吸収を補い、疲労回復の効果を働かせてくれる最強コンビ。

ニラにも、ビタミンが豊富だよ。


材料

豚肉 l  にら l  椎茸 l    粉末カレー粉 l  生姜 l  

レシピ

豚肉を炒める。

ある程度火が遠たら、しいたけ投入。

最後にニラを入れてしんなりしたら、カレー粉と生姜で味付けして完成。

ニラの安い時のヘビロテレシピ。
今レシピ書いてみて思ったのだけどレンチンでいけるんじゃないだろうか?
次回やってみます。

熱中症に負けないようにスタミナつけて乗り切ろう。

体調管理を初めて、停滞していた1ヶ月。今朝も体重は1ミリも減っていなかったのだけど、体脂肪が減り始めた。同時に体内年齢も落ちてる。ようやく数字に変化が来た気がしてる。ガクって体重も落ちるかなぁ。

食テロを始めた経緯

前回の食テロはこちら


私の書いている短編小説、箸休めにぜひ読んでいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?