見出し画像

食事が整うと、周りも整う

食べること。


これまで疲れやすさ、体調不良は日常的な事と思って諦めていました。

3月にガツンッと体調不良を起こし、しっかり自分の体と向き合おうと決意。食生活を見直し始めて2ヶ月が経ちました。

荒れた食生活を送って来たわけではないですが、雑だったのでこれを機に。

食事を見直してみると自然と周りが整う感じ。
睡眠時間、生活習慣、サボっていた軽めの運動、部屋の掃除。笑

とにかく手放す2ヶ月で、家中の断捨離が止まらない。

3月から始めて2か月、体重の減少5キロ。

割と荒れてたのか🤔?

体重は、最初の急激な減少に比べると筋肉がつき始めているのか全く変動しなくなってきた、今日この頃です。

ダイエット、体質改善に意味あるのか?なんのためにやってるんだっけ?

数字が気になって、ちょっと嫌になる時期に突入中www

SNSの投稿を見ていると日常的に身体と向き合っている方はたくさんいるし、私みたいなダイエット音痴の一般人が−5キロ落としたところで大したことのない数字の変化です。

どやーって話せるレベルはなく、しょぼさ丸出しになってしまうので、ここでそっと自分用に残していこうと思います。

noteのメインは食テロ。

「食べた感じが欲しいけど痩せたいし、イヤやっぱり食べたい」な食べたい私の食テロです。

ぶっちゃけカロリー計算も苦手で全然やってません、、

基本はレンチン大魔王、茹で野菜もレンジ、根野菜もレンジ、キッチンに立つ時間を極力減らしたいズボラな人の、食べた満足感を味わうために始めた食テロです。

お料理好きの方には物足りないかもしれません。

ってそんなことより前置き長すぎんか、、、?というわけで。


今日の食テロ

「肉豆腐ならぬ肉巻き豆腐」
インスタグラムか料理サイトで見つけて、あまりに美味しそうで早速作りました。

肉巻き豆腐

写真だとお肉の塊に見えるじゃないですか♡?
実は、きぬ豆腐を薄〜いロースで巻いた食べ応え満点の肉巻きなんです。

巻いたお肉に葛粉をまぶして焼き煮するだけ。

(葛粉にしている理由は下に補足。女性は特に片栗粉より葛粉がいい)

冷蔵庫に長芋さんとニラさんがいたのでご一緒していただきました。

うまぁぁぁ、なんやこれはwww
揚げ出し豆腐みたい♡

今回は、きぬ豆腐でふわふわでしたが木綿豆腐、焼き豆腐、厚揚げに変えるとガッツリお肉料理感が増して満足間違いなしです。

(厚揚げはレンチンしてキッチンペーパーで余分な油とってくださいね)湯通し、、めんどうで、、、すよね、、

食材はこちら

好きなお豆腐 好きなだけ
好きなお肉  好きなだけ
野菜     あったらでok
にら     なくてもok
長芋     なくてもok

ごま油              適量
葛粉     片栗 米粉でもok
鰹節     だし用
お醤油    適量
水      適量
薬味     好きなもの
(生姜、にんにく)入れました。

これ全部フライパンに投げ込んで蓋して焼き煮するだけです。

お肉に葛粉をまぶしてるので、ほんのりとろみもつくよ。

多分、レンジでもできるんだと思う。
(やってみたら投稿しよう)

クズがいいのはね

葛がおすすめなのは何を隠そう、身体を温める効果があるんです。ちなみに片栗粉は身体を冷やします。

と、女性ホルモンと同じ働きをしてくれる成分イソフラボンを豊富に含み、活性酸素を抑えてくれるの(酸化を抑える)

えぇぇぇ、今から暑くなるのに身体温める?って思いますよね、、、わかります。

女性は特に、暑くなって薄着になって素足にピンヒール履いてエアコンのガンガン効いた空間で過ごすこと増えますよね?

アイスコーヒーにアイスクリーム、かき氷、お素麺、食事も冷たいものばかり。

在宅のでお仕事の方もおられると思いますが、暑いのは外気だけで冷えた生活を送っちゃうんですよ。このツケは秋に来ます。

秋に体調壊しやすくなりませんか?
私は、これを第二波5月病と呼んでいますw

私はだいたい秋口体調くずします。⇦きみは年中崩してる感じするw

意外と冬より無防備な季節こそ温め食材なんです。

私もアイス好きだしビール飲みたい。

暑い日の終わりに、「くぅぅっ」と1杯呑みたいですよね。
そのためにも季節の食材をとり入れて身体の粗熱をとりながら身体の温活も。

もし葛粉にして使ってみようかしらという方には粉末になった葛粉がお勧め。

スーパーに行くとだいたい結晶になっている葛が販売されています。餡掛けのように溶いて使う、湯煎で溶いて葛湯にする時はいいのですが、

今回のようにまぶしたい時は結晶だととっても不便なんです。一旦溶かさないとなのでめんどうなのです、、、。

私が知らないだけで、うまく使う方法があるのか!?

片栗粉並みに粉末のまま使える微粒粉を探してみてくださいね。

↓↓こんな感じの粉末がいいです。

(購入の際、成分を必ず見てください。混ざり物のある葛粉も販売されています。本葛と書かれた100%の葛粉の購入をおすすめします)

葛粉の話しで肉巻きが忘れ去れせそうですが、美味しい春をお過ごしください。

人生美味しいがいちばん、美味しいは幸せだ。

とよく分からないスローガンを片手に、今日も皆様の幸せをお祈りいたします♡

めちゃくちゃラフに食テロのつもりが2,000文字超えてましたw

中途半端感も否めないですが、この辺で。

大切お時間に、ご静聴ありがとうございました。

改めて今日もよき1日を。

また、次回♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?