見出し画像

メイン独占、にんじんしりしり。

本当に、本当に久しぶりの投稿になっていました。
夏は、大型イベントに自分の決まった時間を確保できなくなり、自分のペースを保つのが難しくなってしまう。

年々、イベントのリズムに慣れてきてはいるものの、どこかソワソワ、バタバタから抜けきれず、、

色々手付かずになってしまう事も多く、noteを開くことも億劫になってしまっていのだけど、、

それでもなんとか先週あたりから日常の落ち着き取り戻し始め、私も自分管理を改めてスタート。

この夏の間、投稿まで辿り着けずとも体調管理をしてきた食事の写真だけは確保していた。

写真撮っててよかったぁ。

写真も、このタイミングで再スタートとなると少し気が重い。。

一度に全部ストップさせて、一度に全部スタートするには気合とか必要だし、写真にしろ投稿にしろ、また習慣になるまでうっかりが続き、こう言うタイミングで私はいつも辞めちゃったりするのだ。

わかってたんだろうね。
写真くらい撮っておけば、そのうち再開できるだろうって。ここまで来ると自分の癖みたいなものを回避できるようになっていて、少し自分に感心する。

と言うわけで、本日は冷蔵庫に必ずいるであろう、にんじんとピーマンをしりしりします。(正確には、しりしりしました)

メインにしりしり

食テロ14食目。

材料
ピーマン
にんじん
ツナ缶
※ピーマンは中身付きのままざく切り
人参はスライサーでしりしり。
ごま油、いい香り〜
人参もピーマンもしんなりしたらツナ缶を合わせて、出し粉、醤油、しょうがを少し。
全体に火が通ったら盛り付け。

。。。。。

またも、盛り付けを撮り忘れました。

盛り付けたら、白黒ごまを振りかけて完璧です。

常備でとっておけるのもありがたい人参しりしり、何か食べたい時のおやつにもなる優れもの。

あまり味付けをしっかりしてしまうと、ご飯が進んじゃうのでダイエット中は薄めがおすすめです。

材料

にんじん l  ピーマン(中身も)l  ツナ缶 l 
ごま油 l  出し粉(鰹節)l  醤油 l  しょうが l 白黒ごま

※ピーマンの中身
割と最初の処理の段階で捨てられてしまうピーマンの中身。
実は、ピラジン、ビタミンC、カプサイシン、カリウムと栄養素が満載なのです。カプサイシンとりたいけれど、辛味成分が苦手な私にはありがたい食材。苦味が強いところなので捨ててしまうことが多いけど、火を通してしまえば、ある程度の苦味は抑えられます。

noteで食テロを始めた理由。


前回の食テロ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?