見出し画像

美味しいだけじゃないお店の付加価値

今、受験シーズンです。昨年は息子が高校受験でしたが今年は娘が大学受験。コロナ禍で大変ですが悔いなく頑張ってほしいです。親はただ祈るだけ。

子供連れの親にとっての神対応のお店

そんな娘が幼児の頃、家の近くに横浜家系のラーメン屋がありました。今では名古屋で横浜家系ラーメン店は珍しくないですが当時は少なかったと思います。当時気になるのは子供を連れて行けるのか?カウンターだけのお店はまず無理でテーブルがないと駄目。その頃家族でラーメンを食べれるのは大きなチェーン店くらいで小さなお店はほぼ諦めてました。
でもこのお店はカウンターとテーブルがあるので妻と娘を連れて行ったところなんと子供用の椅子も置いてありました。すごく有り難い。個人のラーメン屋ではなかなかないです。そして、娘用のお椀を持って来てくれナントお椀の中には海苔とうずらが入っています。これ、サービスでした。ここまで子供に優しいお店は初めてで感動したのは今でも記憶に残っています。親にとっては神対応のお店。
そして、肝心のラーメンですが、旨い!近所で旨いラーメン屋があり、しかも小さな子供を連れていけるお店なんてと頻繁に行ってました。
が、当初はオープンしたてでまだ認知されていないためか並ばずにお店に入れたのですが、美味しいラーメンなのでしばらくすると行列のできるお店となり、幼児を連れて行列に並ぶことを避け来店する機会が減っていきました。

久しぶりに行ったら神対応は変わらない

二人目の子供(息子)が生まれた頃に引っ越し、そして更にそのお店に行く機会がだんだんと少なくなった中で先日久しぶりにそのお店に行ってきました。僕一人で晩飯を食べる機会があり、夜も遅かったのでこれはチャンスと思いお店に向かいました。めちゃ久しぶりです。
ネギラーメンを頼んでカウンターで待っていると、「昔よく、ご飯をスープに浸して海苔でくるんで食べていたな~」と思い出し、追加で普通のご飯にしようか、いや半ライスにしようか。うずらの追加もいいなと壁に貼ってあるメニュー表を見て悩んでいたところ店主の奥さんらしき方が、「ご注文を変更されますか」と声をかけてくれました。「いや、半ライスとうずらを追加でお願いします」と追加注文をしました。

向こうから声をかけてくれる。そういうところです素晴らしいのは。気づかい、心づかいが良い。それがさりげない。子供のお椀のサービスもアピールしているわけでもなくさりげないサービス。仕組み上での真似は簡単にできると思いますが、心地よいサービスはすぐには真似はできません。当時良く行ってた頃と変わらないな。

どの商売でも同じ

これはどの商売でも同じですね、飲食店だけでなくその仕事でも一緒です。
美味しいだけ、いい商品を売っているだけでは長続きするのは難しい。当たり前と言われるかも知れないが、「ここはサービスが素晴らしい」と言えるお店がどれだけあるのか?自分はどうなのか?
そんな事を思いながら、ラーメンをすすり、ご飯をスープに浸して海苔を巻いて食べてました。
う~ん、旨い。

ネギラーメン+うずら追加


お店は?

あっ、どんなお店か気になりますよね。
これ以上人気になったら嫌なので(笑)
というのは意地悪なので教えます。

店名:萬来亭(ばんらいてい)
愛知県名古屋市緑区作の山町230 メゾン作の山1F
営業時間 11:00~14:00(ラストオーダー14:00)
     18:00~20:00 19:45ラストオーダー
※公式Twitterにて営業時間の確認をオススメします。
@banraitei_ramen

定休日 毎週月・火(祝日の場合も休業)

公式HPもあります。
HPに「お子様連れの方へ」というページがありましたね。当時はなかったですが詳しく書かれています。

緑市民病院の近くです。

娘の大学受験が終わったら一緒に食べに行きたいな。

この記事が気に入りましたら
下のハートをポチ💓してね。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?