見出し画像

健康診断で決意。3ヶ月で−11Kg!(40代・男性)

Smart Dailyのユーザーインタビュー3回目は、沖縄県にお住まいのNさん(40代・男性)です!若い頃はダイエットとは無縁でしたが、近年受けた健康診断の結果をきっかけに、プログラムへの参加を決意したようです。
体の中も改善し、目標体重を達成できたNさん。
今回はその経緯と達成できたポイントについて詳しくお伺いしました!


自分はまだ健康だと思っていた


ー今回、プログラムに参加していただいたきっかけはなんですか?


Nさん)ある日家族から、年齢も年齢だから一度健康診断を受けて欲しいと言われ、受けてみることになりました。その結果を見て、衝撃を受けました。

学生時代にはスポーツをしていて健康でしたし、今もまだ40代だから大丈夫だろうっていう感覚で、運動はしていなかったんです。
食事については、手軽に食べられてエネルギーになるもの、例えば炭水化物系の「パン」「おにぎり」「ラーメン」などを食べるのが日常の状態でした。

体重は徐々に増えていて、頭では、この習慣だとまずいな・・・という感覚はあったんです・・・。健康診断が思っていた以上に悪い結果だったので、改善しなくてはいけないと思い、プログラムに参加することになりました。

コーチからの提案と体調変化


ーこのプログラムご参加いただいて、習慣化できたことはありますか?

Nさん)まずコーチとお話をさせていただいた時に、「自分の体には、今何が足りないのか」を分析し、細かく教えていただきました。

私の場合、主に2つありました。
1つ目は、緑黄色野菜を中心に摂るということと。
2つ目は、ちょうどその頃、糖質を抜くようにしていたんですが、コーチの指導によって適切な量に戻すことになりました。

糖質摂取について、最初の3週間は昼50gが目安だったんですが、その後は朝50g /昼50gという量になっています。
一気に戻してしまうと、体もびっくりしちゃうと思うので、このように徐々に戻すように指導いただきました。
今はプログラムが終了して、コーチとの面談はありませんが、今でもプログラム期間中と変わらず習慣にできていますし、体調もとても良いですね。

Nさんのアクションカード・69回達成

ペースメーカーのような存在


ープログラムを始める前は、どのような思いで応募いただいたのでしょうか?

Nさん)プログラムに参加した理由は、健康診断の結果が悪かったというのもあるのですが、「スマートバスマットがもらえるならやろっかな?笑」という感覚だったんですね。(笑)今までは、ダイエットをしてはリバウンドを繰り返してきたので、「Smart Daily」も、3ヶ月やったところで変わるのかな?一時的なものでしょう?と思っていたんです。
しかし、今回は3ヶ月で体重を落とすことができ、体調に影響がない状態で運動習慣も増やすことができました。

開始後89日の体重記録

ーアクション(コーチとのやりとり)を継続できた理由についてはどのようにお考えですか?

Nさん)LINEアプリで通知が来るじゃないですか。
普段からLINEは開く習慣があるので、通知が来れば、そうだったと思い出したり、気付かされて、意識して生活ができました。

日々のLINEの通知がペースメーカーとなり、1週間ぐらい経った時から、このプログラムに参加することの楽しさというか、価値を感じました。
このままやれば変われるな、3か月頑張り切ろうと思ったのを覚えています。

3ヶ月の体重変化グラフ

病気になる前に、自分で改善できる


ー最後になりますが、このプログラムの改善点がもしあればお伺いしたいなと思います。

Nさん)正直思いつかなくて、プログラムの改善点ではないのですが、このプログラムが何で全国に広がってないのかな?って思います(笑)

ーそこまで言っていただけるなんて嬉しいです・・・!

最近、医療費のことなどを勉強してるいんですが年々、がんや病気の数は増えているんですよね。
病気になってから病院に行くだけじゃなくて、こういうプログラムを通じて、「自分で生活習慣を改善できる」ということがもっと伝わればいいのになって思います。

〜インタビューを終えて〜

最後にお話しいただいたように、病気の数や医療費の問題など、日本ではこれからより深刻になっていくと言われています。
我々も「Smart Daily」プログラムや事業で、どのように貢献できるかを検討し、皆さまの健康のサポートを続けてまいりたいと思います。
それではまたお会いしましょう‼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?