見出し画像

家族の健康はママから!健康家族の作り方(40代・女性)

Smart Dailyユーザーインタビュー企画第6弾です。
今回は、沖縄県の自治体経由で、モニターに募集していただいた
Nさん(40代・女性)にお話を伺いました!

Nさんは、親族が病気で亡くなる経験をされた背景から、病気にならないことを一番大事にして過ごしているとのこと。
お子様たちも小学生になり、自分の病気も考える年齢になったそうです。
そんな高い志を持つNさんですが、プログラムに参加してどのような変化が起きたのか、お話を伺いました!それではご覧ください!


プロ目線だからこそ改善できたこと

ー本日はインタビューにご協力いただきありがとうございます!
まず、プログラムを受けていただいた、率直な感想をお伺いできますか?

はい、プログラムの一環で、1日の食事を写真で送っていたのですが、自分の中では油が多いとか気にすることなく、普通の食事だと思っていたんです。
しかし、コーチに「ちょっと油が多いかな」という指摘をいただいて、全く意識していなかったところなので、プロの方が見てくれると違うな。
という気づきが、とてもありがたかったですね。

ー他に、コーチのアドバイスで参考になったことや、ご自身の食生活などに変化はありましたか?

成分表示の見方や食事の時間による吸収率などを教えてもらって、とっても参考になりましたね。
食事時間を変えただけで、 「前は体重増えてたのに、今回は変わらないな」とか、 自分の中で以前と比較意識ができるようになりました。

努力や継続が見えて、達成感を感じた

ー今回のサービスを使い続けて、良かったと思うところは何でしたか?

はい、コーチと決めた健康アクションがLINEで送られてくるんですが、私はそのアクションカードが凄いお気に入りで(笑)達成したらアクションカードをタップする仕組みで、達成を続けていくと色も変わるので、楽しみがありました!
タップしたいからこれしなきゃ!という衝動に駆られていたのも、良かったです。
スタンプカードみたいに、何個タップできたらご褒美もらえるとかあったらより楽しいかもしれないですね(笑)あと、コーチとの週1の面談で「続いてますねー!」って声掛けがとても励みになりました。

ーご褒美があると、やる気につながりますよね。是非参考にさせていただきます!

自分の意識改善が、家族全体の健康管理にも繋がった

ープログラムが終わった現在も、続けられている習慣はありますか?

プログラムが終わってからも、毎日スマートバスマットに乗っていてアプリでグラフも毎日見ています!やっぱり、自分の体重をグラフ化したら分かりやすくて、 前よりも体重が増えないんです(笑)なので、「今日もちょっと歩こう!」とか、やってみようって気持ちになれて、続けられています。

あと、小学生の子供も毎日スマートバスマットに乗っていて、私が管理しています。実は小学校の健康診断で、ちょっとBMIが高いよって言われて、3ヶ月後に再検査になったんですが、 その時に体重を測ったら基準値に戻ってますよ、問題ありませんと言われました。
自分にとっても、家族にとっても今回プログラムに参加し、 体重管理をして良かったと思いました。

ーNさんも、ご家族の皆様もより良い方向に向かっていただいて
とても嬉しいです!

わたしも負けてられないなと思いました!(笑)


                〜インタビューを終えて〜

自分では、大丈夫だと思っている食生活も、プロ視点から見ると、全く違ったということはよくありますよね。
Nさんからは、今回のプログラムやコーチの面談で得た知見を活かし、その結果家族の健康改善にも大きく影響したことが伺えました。
今回のプログラム参加をきっかけにご家族全体が良い方向へ向かっていることに大変嬉しく思っています。

今後も、皆様が健康に過ごせるよう、日々グレードアップしながらプログラムも充実させていきたいと思っております。

それではまたお会いしましょう!




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?