見出し画像

コミューン株式会社 「互いに背中を預けられる経営チームをつくる」 マネジメントチーム合宿

企業が成長していく上で、マネジメントチームの信頼関係は欠かせません。今回は、マネジメントチームで合宿を実施した、コミューン株式会社の事例をお届けします。参加された塚本さんに、お話を聞きました。

塚本ひかり

新卒で人材サービス会社に入社し、人事を担当。その後、HRTechSaaSのSales、新規サービスのBizDev・PdMを担当。2020年8月にコミューンに副業人事としてジョイン。その後正社員となり、CSM・PMMを担当し、産休・育休を経て、2023年1月に人事マネージャーとして復職。

サマリー

  • 参加企業:コミューン株式会社

  • 参加者:9名(取締役3名、執行役員2名、部門長4名)

  • 実施目的:経営チーム強化

  • 実施日程:1泊2日

スケジュール

合宿のきっかけは?

4月に経営陣で泊まりのオフサイトを行い、心理的安全性プログラムを実施したらとても良い関係構築ができたので定期的に実施することになりました。経営陣との脳内同期を目的に、今回は今後会社を引っ張っていくネクストリーダー層も巻き込んで行いました。

ディスカッションの内容は?

以下の三部構成で行いました。

(1)オープニングノート 「3年後のコミューンの姿」CEO高田さん (30分)
3年後の姿に向けて、マネジメントやリーダー層がどうあるべきか、そこに向けて足りない課題などを話し、それぞれのフィードバックも行いました。

(2)リーダーとして、自身のチャレンジを自己開示(120分)
各自が自己認識しているリーダーとしての課題を開示し、参加者相互でフィードバックを行いました。

(3)行動規範のアップデート(60分)
7月にビジョンとバリューをアップデートしたので、行動規範となるHow Commmune Worksの見直しのディスカッションを実施しました。2つのグループに分かれて、いるもの・いらないもの、アップデートすべきものなどを、付箋を使いながら一つ一つ精査していきました。

How Commmune Worksに関するディスカッションをするみなさん


ディスカッション以外の時間の過ごし方は?
BBQ、星空鑑賞、花火、ゲームなど、普段の業務ではできない非日常な体験を楽しみました。屋上でみんなで横になりながらしばらく星空を眺めていると、流れ星をいくつか見ることができました。スーパーでたまたま見つけた花火もやってよかったです。

焚き火を囲んでBBQ
久々の花火で、少年少女に戻ったみなさん

この合宿で得られたものは?
自身が認識しているリーダーとしての課題を自己開示し、フラットにフィードバックをする時間をもうけたことで、より深い信頼関係が築けました。「互いに背中を預け合える関係性をつくる」という当初の目的は達成できたと思います。また、どうしても暗黙知となってしまう「コミューンではこんな行動が推奨される・されない」という行動規範をディスカッションして明文化できたことで、急成長する組織の中でも、軸を持ってマネジメントしやすくなったと思います。

あえて場所を変えてよかったことは?
物理的に場所を変えたことで、日常業務から離れて俯瞰して物事を考えることができました。社員が稼働していない日曜日だったので、Slackやメールを気にする必要もなくとにかく集中できたことが良かったです。施設がとても開放的でリラックスできる空間だったので、肩の力が抜けて自己開示も進みました。普段の業務では絶対にやらないこと(花火など)をしたことで、一人ひとりの違う一面を見ることができたことも良かったと思います。

山歩きが気持ちいい、秋の八丈島

秋の八丈島は、収穫の季節。金目鯛、メダイ、アカハタなどのお魚に加え、島バナナ、生姜、里芋、さつまいもなどが採れる八丈島。現地管理人、藤井の畑で採れたクレソンや野草を用いたお料理を提供します。

八丈島名物「金目鯛」を真ん中に、豊富な食材が並ぶ

また、紅葉も色づいてくる10-11月は八丈富士登山がおすすめです。先日いらっしゃった元山岳部のお客様が「100名山に選ばれてもいい位いい山ですね」とおっしゃっていました。眼下に広がる海を見ながらの往復2時間半の行程は、チームビルディングにぴったりです。

八丈島までのフライト

朝昼夕の3便ANAのフライトがあり、所要時間は羽田空港から55分です。朝7:30のフライトに乗れば、9:00から稼働開始できます。(施設までは空港から車で10分、送迎つき)

I&O八丈島お試しプラン

I&O八丈島での合宿を試してみたい方は、ぜひご連絡ください。

人数:8名まで(9名以上は応相談)
金額:40万円/泊
施設概要:ファシリティガイド
含まれるサービス:送迎、レンタカー、夕食・朝食つき
オプションサービス:アクティビティ手配
お問合せフォーム:こちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?