見出し画像

選択を間違った!ではなく正解になるように試行錯誤|マジで違ったならやり直すだけ

人生は、選択の連続といいます。
なので、選択は非常に大切なことなので、より自分が成功する可能性が高い方の選択をしようといいます。

一方、ある本を読んでいたら、選択なんて関係ないよ。結果はあまり変わらないから、ということを見かけました。ここで違和感を覚えました。

人生の成功、失敗は選択で決まる。なのに、その本には選択はあまり変わらない。と書かれている。

その本には、目的地があって、どの乗り物に乗っても時間の差こそあれ、どのみち届くのだと。

選択は重要なことという人からは、まったく違う地点に着いてしまう。
最終的に到達するとしても、時間のかかり方が全く異なるという言い方をされる。

はて、どちらが正解なのか。

たぶんどちらも正解なんだろうなぁ。と思う。

要は選択したら、その選択を信じて試行錯誤を繰り返すことが大事なのかなと。それで間違った道に入ったと思ったら引き返してやり直す勇気も必要なのかなと。

時間がかかっても、決して無駄ではないと思う。(時間のかかり方にもよるけど(たしかイチロー氏は最短で到達するために回り道が大事と聞いたことが)

今、思い出した、選択は重要ではないといった本。

選択に意味はないとのこと。田中社長は即断即決で決めてきた。
私は決定は遅い方だけど、確かに直観による選択とよく考えたうえでの選択はあまり大差がないことが多いなぁと。

さて、今日も朝から気持ちヘタレているけど、試行錯誤をするのだ。


最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!