見出し画像

やってみた|noteでQR|noteを広めるためのQRづくり

毎日書いているnote。たまには趣向を変えて自分で手を動かすこともやってみたいと思う。ということで目に飛び込んできたのがnote公式さんのこちらの記事。

noteをもっと広く知ってもらうため、自分noteのURLを作れるみたいだ。


リンク集のQR

自分のトップページ(クリエータページ)の「・・・」からリンク集を開いて

リンク集ページがでるので、「・・・」からのQRを作る

あ、note専用のツイッター(X)も開設したので是非ともフォローミー(理由は最後の3行日記で)

そしたら、できた―QR。

クリエーターページのリンク

今度は、クリエータページのリンクはもっと簡単です。「・・・」からのQRコードを作ります。

できたー!

それでもって、Canvaのテンプレート(https://bit.ly/3tnIY6h)を開いてQR部分を画像で保存して置き換えたらできた―!(メールアドレスは適当です)

何事もやってみるものですね

これ後でやってみよということも、やってみるとすぐできたりするものですね。これからは、手を動かすことも積極的にやっていきたいと思います!

#3行日記  : DM機能が欲しい今日この頃

noteを210日続けております。(なんで日付がわかるかというと、投稿するたびに投稿日数がカウントアップされてくるので・・・)noteは楽しくて創作も日課になり、次は何を書こうかなぁと考えことが楽しいです。

1個欲しいなぁ機能があります。それがDM機能です。コメントが交流手段なのだけど、他の人にも見られるので公序良俗に反さないように書く必要があります(DMなら気にしなくてよいというわけではないです)。事実上コメントをうまく使えばよいのですが、なんとも歯がゆいことも。有料記事やメンバーシップで行えばプライベートな代わりといえばそうですが、何か違うような気が。

いや、DMの悪い点も知っているのです。ただ、DMしたいなぁ。もっと突っ込んだ会話もしてみたいなぁ、なんて思うこともあったりもする。

突っ込んだ会話は逆に仲が悪くなるリスクもあります。それは承知だから、最初に書きました。ツイッター(X)もフォローミー!!笑

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

この記事が参加している募集

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!