見出し画像

【アカデミーハウスイベントレポート】令和5年度第1回哲学カフェを開催、そして、いよいよ10月22日中間報告会を行います!

50名以上のご来場者で場内は期待に包まれました。

9月21日木曜日、少しづつ秋の気配を感じられるようになってきました。これまで、多くの哲学ファンを魅了してきた、小川仁志氏の哲学カフェが、今年も開催時期となりました。アカデミーハウス開業から3年目となる今年は、ようやくコロナ感染対策による人数制限がなくなり、令和5年度第1回哲学カフェには、50名を超す多くの哲学ファン(小川先生ファン?)にご来場いただきました!

【哲学カフェとは?】

一つのテーマについて、対話を通じて自分の考えを吟味する場です。司会を務めるファシリテーターが問いを投げかけ、それについて様々な人の意見を聞きながら、一人ひとりが自分の考えをめぐらせることです。

小川先生のファシリテートで参加者との対話が進む

第1回のテーマは「疑うとは?」という、いきなり哲学の根源的な問いからスタートしました。
小川先生からの問いに対して、参加者から様々な意見が上がる中、小川先生の絶妙なファシリテーションによって、参加者同士が対話を重ね、参加者全員が一体となって、会場内で哲学的思考が深まっていく感じに包まれました。
最後は、疑うことについて、皆が納得して、深く考えることができ、参加者一人ひとりの胸の中に色々な気づきが生まれ、考えるきっかけとなって、盛況のうちに終了しました。
次回、哲学カフェは12月1日(金)19時30分~KDDI維新ホール会議室で開催予定です。乞うご期待!

【アカデミーハウス中間報告会開催決定!】

アカデミーハウス中間報告会が一般公開で開催決定!

そして、いよいよ来月10月22日(日)に、アカデミーハウス3期生の中間報告会が目前になってきました。
4月に入所してから半年間の活動を振り返り、これまでの活動と、これから取り組む地域課題解決について、皆様に報告する予定です。
現在、各チームでグループワークを行いながら、シニアディレクターの小川先生に指導を仰ぎながら、急ピッチで発表準備を進めています!
ぜひ、3期生が取り組む地域活性化のためのチャレンジをひとりでも多くの皆様に聴いていただきたいと思います。
只今、中間報告会観覧申込み受付中ですので、多数のお申し込みをお待ちしております。

第二部は学校法人桐蔭学園理事長の溝上慎一氏の特別講演を行います!

また、当日は、ゲスト講演者として桐蔭学園理事長 溝上慎一氏の特別講演もあります。「PBLから時空間を拡げて学びと成長へ」というテーマでご講演いただきますので、ぜひ楽しみにしていただきたいと思います!

3期生4チームが発表します!

3期生15名のメンバーが4チームに分かれて地域課題解決に向けた取り組みを発表します!

3期生が入所して約半年間、様々な学習プログラムを通じて、知識と経験と積んできました。特に小川先生より、哲学的思考で、世の中の常識を疑い、自分達で考えて問いを立て、解決するために新たな価値を創造することの重要性を学びました。
自分達で地域の課題を考え、問題の本質を哲学的思考で深め、実践することを、PBL(Project Based Learning)として、チームで活動でを行ってきました。その進捗内容を皆さまに発表いたします。
ぜひ、地域課題解決に興味がある団体や個人、地域おこしや街おこし等、地域の活性化やコミュニティづくりを推進した方、アカデミーハウスの独自の人材育成プログラムで学ぶリーダーシップに関心がある企業経営者、人事・教育部門担当者など、若者人材が目指す山口の未来へのチャンレジを、ぜひ、ご観覧にお越しください!お待ち申し上げます。

【アカデミーハウス中間報告会観覧募集中!】

【アカデミーハウスYouTubeチャンネルを開設しました!】

アカデミーハウス利用者によるリアルな情報を発信しています!

アカデミーハウス3期生のメンバーが、もっと社会に広くアカデミーハウスのことを知ってほしいという思いから、YouTubeチャンネルを開設しました。シェアハウスでの共同生活や、人材育成プログラム、PBL活動などにおいて、日々感じていることや、自分達の思いを自由に発信していますので、ぜひ、ご視聴ください!百聞は一見にしかずです!よろしくお願いいたします。


アカデミーハウスについて

地域の次世代リーダーが住まう、居住型キャリア開発型シェアハウスです。
「自律」「実践」「時間の共有」をテーマに掲げ、予測できない事柄や未来の社会情勢に立ち向かえる次世代のリーダーを育むための共同生活空間です。共に暮らし、共に学び、共に成長する、PBL活動や地域貢献活動等を行う中で、ここでしかできない経験、自己研鑽を目指します。

KDDI維新ホール敷地内に隣接するシェアハウスの外観

アカデミーハウス資料請求・見学・体験会開催中

アカデミーハウスにご興味がある方は、いつでも見学や、体験ができますので、以下をサイトをご覧ください。↓↓↓

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?