見出し画像

悩んでいる人の共通性とは?/これを見れば悩みを解決できる

今日は、一つの動画を基に記事を書こうと思います。
【悩みの本質】悩んでいる人が必ず言えない一言と題した動画です。

この動画は、シーベリーという著名な心理学者が、多くの悩んでいる人と対話をして、悩んでいる人の共通性を見つけた話です。

結論から言うと、悩んでいる人の共通性は、
「私はそういう人ではありません」と言えなかった人だそうです。

どういうことかというと…
動画の中では「ウサギとカメ」の物語を例えに説明をしています。

皆さんご存じのウサギとカメが競争をして、最後にカメが勝つという物語です。

ウサギから速さ競争を挑まれ、カメは「私はカメですから、遅いです」と言えず、カメの個性が全く活きない、ウサギの土俵で勝負を挑んでいます。

物語なので最後にカメが勝ちますが、普通に考えれば100%カメは勝てませんよね。

至極当たり前の話だと思います。

でも現実世界では、カメと同じ状況で戦い、自分を消耗してしまっている人が多いのではないでしょうか。

あなたらしさを発揮できない環境やあなたの個性を活かせない仕事をして、それが得意な人と勝負している。

かつての私も知らず知らずの内にウサギの土俵で競争して、気づいた時には自分を消耗してしまっていました。

それによって、

「自分には価値がない」
「私は何をやってもダメだ…」
と苦しんだ時もありました。

シーベリーは、他者の価値観に乗っかり「私はそういう人間ではありません」とはっきり言うことができず、多くの人が悩んでいると結論付けています。

そして、シーベリーはこうも言っています。
「人間の唯一の義務は自分自身であること」

この言葉は響きました。

あなたには、あなただけの、あなたらしさが必ずある。
そして、あなたらしさを活かして、輝ける場所は必ずある。

だから、無理に他人の土俵で勝負しなくてもいい。
もし誰かにあなた自身ではないあなたに期待をされているのなら、はっきり言おう。

「私はそういう人間ではない」と。
そして、自分に合う環境に変わればいい。

あなた自身で生きよう。
「でも、そんな綺麗ごとを言って生きれるほど世の中は甘くない…」と思った人。

逆に、言いたい。
「あなた自身でないことで幸せに生きていけるほど、世の中は、人生は、甘くないよ。」

必ず、どこかでしっぺ返しがくる。

「あなた自身であること、そしてあなた自身で生きること」
もちろん色んな困難があるよ、色んな壁にぶつかり挫けそうになるよ。
あなた自身で生きるなんて、これまでの生きてきた世界とは真逆の世界を生きることだから。

だからこそ、私は「あなたらしく生きたい」と願う人をコーチングで共に伴走して、一緒に実現したい。

あなた自身で生きていくことを応援し支援する仕事はコーチングをおいて他には存在しないと思います。

コーチングは単なるスキルではなく、人の在り方や生き方を問う哲学でもあります。

最後に繰り返しになるが言いたい。
他人の意見や評価の枠の中で無理に生きなくてもいい。
世間の常識とかに縛られて、自分を抑え込む必要もない。

あなたはあなたのままでいい。

多くの人がこのような考えを知る、意識するだけでも生き方は変わると思う。

「人間の唯一の義務は自分自身であること」

是非この言葉を忘れずに、これからの人生を考えてみてください。
その答えに行き詰まったら、一度コーチングを受けてみてはどうでしょうか。

体験セッションのお申し込みはこちらから。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?