マガジンのカバー画像

臨床心理士・石川裕理「ナゼだかみんな心理が大好き」

60
心理カウンセリング歴25年、個人セラピー3万時間超えの臨床心理士・石川が、クライアントに話していないことをこっそり話します。知りたい!と言ってくれた人たちへ、感謝を込めて。どうし…
運営しているクリエイター

2017年8月の記事一覧

子どもの夏休み終了直前。お母さんたち、大丈夫ですかー!?

突然ですが、
私は携帯に、最寄りの児童相談所の電話番号入れてます。

仕事のためではありません。
自分のためです。

私、シングルマザーで、親族もほとんどいませんから。

ホントに「子育て、もう無理ー!!!」となったら、児相に投げようと思うんですよ。

虐待するよりいいでしょ。

夏休み終了直前、宿題終わってないわ、ゲームやりたいわ、自分で時間管理まだ出来ないわ、で我が息子はストレス溜まりまくり。

もっとみる

無意識からもらったメッセージ①加害者意識は取り扱い注意

今回は長いです、すみません。

さて、夏休みバカンスで初ハワイに行ってきた石川ですが、私は「ハワイっていったら、やっぱ真珠湾見に行くよね〜」となる人です。

これは、興味が大きく分かれるところと思いますが、
私は、サイパンでも「戦跡ツアー」なるものに参加し、
かつて日本人が作った神社の鳥居がぶっ倒れてるのとか、火炎放射器で焼かれた塹壕とか、誰も片付けないから錆びた銃器がとっ散らかってるのと

もっとみる

わたしが会いたいのは、あなただけ

「10年前に、ちょっとだけ付き合った彼が、リコンしたとかで、なんか私に連絡してきたんですよ。フェイスブックで。
いやあの、10年前付き合ったって言っても、当時、私は彼にとって2番手だったみたいなんですよね、で、彼の本命だったほうが妊娠して、できちゃった結婚したから、私はあきらめたわけです。
そんなね、二股してたような、ろくなもんじゃない男なんで、連絡きたくらいでそんな嬉しいってわけじゃないですよ。

もっとみる

「忙しいセラピスト」は、もうそれだけでNG

ここのところ、我ながらダメになっております。
なぜなら、忙しいからです!
忙しいセラピスト(心理カウンセラー)なんて、ダメに決まってる。

だって、「忙」という字を見てください。「りっしんべん」は「心」を表します。それに「亡」ですよ。
「心が亡くなってる」んですよ「忙しい」ということは!!
心が死んでるセラピストなんて、最悪じゃないですか。

忙しい時って、イライラしますよね。怠けてる人、サボって

もっとみる

「ダメな母」に天使は言う「お母さん、子どもを人に預けてパチンコ行って良いんだよ」

今日も、たくさんの苦悩する母親たちに会いました。

「良いお母さんだね。あなたはとっても良いお母さん。子どもと一生懸命、向き合っているんですね」
と声をかけると、みんな、涙がぶわーと溢れます。

どんだけ頑張っているんだろう。どんだけ我慢しているんだろう。

母親って、どうして息抜きをしてはいけないのだろう。
どうして
「私もう疲れた、私だって誰かに抱っこされたい、ケアされたい!」
って言ってはい

もっとみる

依存症の治し方「治さないで、治るんだよ」

私自身が過食症(摂食障害)だった人で、今ではもう治ってから20年以上が経ちます。

まだ小学生だった11歳で拒食症発症して激やせ。中学2年から過食に転じて激太り、高校3年から嘔吐を覚えてまた激やせ。
一番痩せた時で身長160センチ、体重37キロ。
それ以上減らすことも可能だったのだけど
「これ以上は、死ぬかも」と恐怖心があって、踏みとどまりました。

治ったのは25歳でしたが、何しろ11歳から15

もっとみる