見出し画像

「本当に伝えたいこと」を伝えられない関係から抜け出すには

身近な夫婦や親子関係でも、「本当に伝えたいこと」を伝えられない、と悩む方が多いと感じます。

要するに、分かり合えていない。

関わっていても、「一つになっている感覚」が淡い関係ですね。

それぞれが自分のことで精一杯?だったり、無関心だったりで、関係があまり良好ではないということはあるでしょう。

でも、そもそも自分自身の生き方が「幸せな生き方なのか?」ということのほうが大きいと、何十年もカウンセリングをしてきた経験則で思うのです。

日ごろ、「損」だと思うことでもしなければならないことが多いので、我慢しつつしたり、体は動いていても、心は引き気味にしたりして、ストレスを感じているようなことになっているかもしれません。

生きているけど、楽しく生きていない時間が多かったりする訳です。

そういう心の状態でいると、本当に伝えたいことを伝えられないという関係になっていき、不本意な「かたち」が生まれやすくなっているのかもしれないなぁと思うのです。

一つ一つのことに真心を込めていくところに生きる楽しさがあり幸せがあるという体験を、こつこつと愚直に積み重ねていく生き方に、解決の道が授かると思うのです。

続きは教会で!