見出し画像

発見が幸せな生き方のバロメータ

知らず知らずのうちに発見が無いマンネリ状態で生きている自分をたまに「発見」するのです。

意義を感じていることや好みのことには、案外と発見を授かって、より意義を感じて充実することになったり、ますます好きになったりします。

ちなみに私はこの仕事が大好きです。

ですからお休みでも仕事をしたくなるのです。

日々「あーっ!」と、発見が授かって、幸せな気持ちが深まります。

ほとんど自己満足の世界かもしれませんけど幸せなのです。

ところが、それ以外の時間が問題です。

同じような時間に起きて布団をたたみ顔を洗って歯を磨き着替えをしてと、毎日ほぼ同じです。

PLの信仰者ですから、「美しく」という心掛けを忘れていないときは、「もっとこうした方が良いかな」という発見があって、自己実現のささやかな体験をするのです。

今朝は、妻への「おはよう」の挨拶が「美しくない」ことになっていました。

妻の明るい挨拶で、かろうじて「発見」を授かったのです。

あらためて、挨拶の味を「発見」できるようになろうと思いました。

続きは教会で!