見出し画像

イベントのお知らせ【12月20日(日)・高円寺】

落語、生で観たことありますか?

僕は今年初めて生で観たのですが、すっごく面白かったです。期待以上でした。ずっとゲラゲラ笑ってました。

ですが笑うだけでなく、そこで語られる秀逸な物語に感動しました。
『落語って、非常に完成度の高いストーリー なんだな』と。

考えてみれば当たり前なのですが、よくできたお話だからこそ、ずっと演じ続けられてきたわけです。

そしてご存じの通り、落語は一人の人が座ったまま演じるものです。
噺家さんはその技術により、見る人の頭の中にリアルな人物像を浮かび上がらせます。逆に言えば 落語を見る側は、噺家さんによって想像力を掻き立てられる

完成度の高いストーリーを、想像力をフルに使って頭の中に描く。それはほどよい刺激となって創作意欲を高めてくれます。

落語を観た僕は数日後に、僕は『正夢祈願』というnoteを書きました。

その作品が、この度、あるイベントの中でプロの落語家さんに演じていただけることになりました。



そのイベントがこちら!

第1回 心灯らくご会 『落語×ロック』de まさに正夢の2020年
【日時】2020年12月20日(日)
【開場】13:30
【開演】14:00
【場所】高円寺某所(高円寺駅徒歩約10分)
【演者】桂竹紋 / イカルス渡辺
【木戸銭】あなたのお気持ち価格で☆


当日ステージに上がるのはこのお二人。


画像1


落語家 桂竹紋さん。

ミュージシャン イカルス渡辺さん。


僕のnoteはこのステージの中の一部として披露していただけるのですが、それ以外のネタもとても楽しみです。


お申し込みには、アカウント名とご連絡先が必要となりますが、それ以上無理にお聞きすることはございません。
「あまり自分の事を話したくないな…」という方もご安心ください。
僕もいまだに主催者であるさや香さんの本名も知りません。謎は謎のままに… w


12月20日。

高円寺。

落語とロックが融合する。


生の落語を聞いて、生の音楽を聴いて、創作意欲を掻きむしられましょう!


イベント参加のお申し込みはこちらから ↓

ぜひ観に来てください。そして一緒に笑いましょう!

当日、大声で大笑いしている大きめの男がいたら、それが僕です。

お気軽にお声掛けください。


ご質問があれば、コメント欄 or ツイッターの方へお願いいたします。

#イベント #イベント告知 #ショートショート #小説 #短編 #短編小説 #超短編小説 #ドキュメンタリー #実話 #コラム #エッセイ #落語 #桂竹紋 #イカルス渡辺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?