マガジンのカバー画像

#磨け感情解像度 応募作品

174
私設賞「#磨け感情解像度」の応募作品です。▶︎募集期間:2020年6月1日〜6月30日▶︎概要 https://note.com/irritantis/n/nd7fc193b6d8a もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ボウキョウ 第8話

閲覧注意 本稿には原発事故の被災地を扱う描写が 多数ございますのでご了承ください。 西山実…

南葦 ミト
3年前
69

劇場を貸し切りたかった話。

大金を手にしたら何をしたい? 誰しもが一度や二度は考えたことがあるのではないでしょうか。…

刺さる人に刺さればよいのだ。

私が、所属する部の100人に「この会社の攻略法」のような配信をはじめて、まもなく半年が経つ…

なさじ
3年前
247

カイゼンnoteなショートショート

白地に赤の水玉模様。 水玉の大きさが、少しいびつで。 白地との相性が面白くて眺めていた。 …

人はいかにしてコンテンツにハマるか、ということ(ハイキュー!!に愛を込めて)

気がつくと、体が宙に浮いていた。両の手は上に添えられて。なんなら、少し微笑んでいたかもし…

kuu🍒
3年前
36

いつかきみと向き合えるように

流れがはじまったばかりの頃、きみは仲間たちと同じように時々浮かび上がってきて、仲間たちの…

三橋 七緒
3年前
31

彼への想いを断ち切る方法と彼女への想いを断ち切る方法

「わたし、このままだと不倫してしまいそうなんです」 初めて2人で飲みに行ったバーカウンターで彼女はためらいなく言った。 おどろいた素振りを見せてはいけないし、こちらから質問するのもまだ早い。 私は当たり障りのない相づちで間合いを保ちながら彼女が続きを話すのを待った。 彼女はウイスキーソーダを味わいながら横目で私の反応を確かめてきた。 彼女の視線が私に留まると、私は目をそらし僅かに早まる鼓動を意識した。 「わたし、結婚してるんですけど、旦那はわたしを抱いてくれなくて、何

良いことをするって

勇気がいるよね。 ってなんだか、当たり前のように使われている言葉。 ふと疑問に思いました…

38

私の中にも海がある

騒々しい都市が消えた。 多くの人々が一堂に会することがなくなった。 私は、私たちの一部では…

備忘録
3年前
15

小説を発表するのは、いわば「下着でスクランブル交差点」である。

私はなぜ、自分の書いた作品を人に見てもらいたいと思うのだろう。 こういう時に一番はじめに…

高梨ぽこ
3年前
29

どうして人は、人を嫌うのか

 あなたは、他人を嫌いになったことはありますか。  他人をどうでもいいと思ったことは、あ…

カノン
3年前
30

あの時、返せなかった手紙。(#磨け感情解像度)

 手紙を貰った記憶がある。  ひどく曖昧で、もしかしたら捏造した思い出かもしれない。手元…

115

「トマトのわき芽」

「カチュン…カチュン」 トマトのわき芽をハサミで切るとこんな音がする。 ビニールハウスの…

Pass the Baton

一粒の涙に、永遠が宿る。 青い台の上でワルツを奏でながら、白球は回転する。ラバーに吸い込まれ、火花散るかのように弾いた瞬間、刹那の中に永遠が吹き込まれる。そう、その永遠を追い求めてきた。 玄関口で電話していた妻は、小さな肩を震わせて泣いていた。瞳からあふれ、頬を伝う一筋の涙。その一粒に収斂された記憶は、映写機からこぼれる白い光のように、鮮やかな光景を乱反射させる。テネシーワルツの音楽がどこからか聴こえてくる。 * 妻の母、前田房江は日本一の卓球選手だった。「卓球」とい