見出し画像

民主主義社会において言葉というものは銃器にも等しい。

 じゃあ例えば、銃器の扱い方を間違えている人を野放しにしたらどうなりますでしょうか?

 答え、人が死にます。

 そいうのはね、防がないとダメだよね。

 その、民主主義ってのは銃器の代わりに言葉で物事を解決して行きましょうっていう世界観じゃないですか。

 つまり、自由な発言ってこれあんまり許されちゃいけないんじゃないかな。

 理念的にさ、銃器を自由に扱え過ぎちゃうのも考えものじゃない?

 制度として実際に運用できるかはともかくさ、言葉ってものを銃器レベルで取締強化しないと民主主義って実現できないと思うんだよ。

 そういう視点でものごとを見ていくと、今の日本のオールドメディアって銃器を乱射して国民を虐殺しているやべーやつらって感じですね、はい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?