見出し画像

【京都】シアトル発のおしゃれホテルで楽しむおすすめアフタヌーンティー

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです!

先日、久しぶりにヌン活へ行ってまいりました。
そうです。みんな大好きアフターヌーンティーです!

今回どこのアフターヌーンティーに参加したかといいますと、
京都 烏丸御池にある。エースホテルで開催中のアフタヌーンティー。

エースホテルはシアトル発のライフスタイルホテルで、
大正時代の名建築・旧京都中央電話局を活用した「新風館」のリニューアルオープンの核となったホテルです。

建築デザインは世界的建築家である 隈研吾 氏が監修されており、
様々な文化が交じり合い、斬新さとスタイリッシュさが魅力の空間でした!

そしてそのエースホテルとタッグを組むのは、
個人的激推しお茶専門店のひとつである
京都の7T+(セブンティープラス)さんです!!

正直、このアフタヌーンティーの存在を知った瞬間から行く事をきめておりました…!

ようやく予定が噛み合い、念願のアフタヌーンティーを満喫いたしましたので、本日はその様子を少し共有したいと思います。

それではさっそく
エースホテルのアフタヌーンティーの世界へご招待いたしましょう!


自然とアートが交じり合う空間


新風館の共用スペースにある中庭。
伝統的な京町家の庭を再現。
洗練された空間にワクワクしながら階段をのぼると…
念願のアフタヌーンティー会場へ到着…!
扉を開けると自然光と、豊かな緑に癒されます。
高い天井。大きな提灯。そして開放感。
くもりなき窓ガラスから飛び込む鮮やかな緑がまぶしくも美しい…!
期待に胸を膨らませながら、いざ着席!

会場に到着する間も、行く先々で足を止めてしまうようなデザインや空間を楽しむことができました。

は…はやくこの空間でお茶が飲みたいっ…!!
そんな思いでいっぱいでした。

お茶専門店が監修したアフタヌーンティー

ヌン活ブームの影響もあり、様々なアフタヌーンティーが誕生しておりますが、お茶にフォーカスしたものはそんなに多くはありません。

今回なぜこのアフタヌーンティーに参加したかったかというと、
お茶専門店である7T+さん監修という事で
お茶にこだわったアフタヌーンティーを期待したからです。

このアフタヌーンティーでは4種類のお茶を楽しむのですが、
そのうちの2種類をまずこの中からチョイスします。

7T+さん店内で楽しめるテイスティング容器と同じでした。

香りのテイスティングをしながら飲むお茶を決められるアフタヌーンティーは珍しく、お茶を選ぶ楽しみを体験できました。

選べるお茶は8種類。

①京番茶 / 京都 宇治
②煎茶  / 滋賀 朝宮
③碁石茶 / 高知 大豊町
④和紅茶 / 愛知 豊橋
⑤烏龍茶 / 台湾 杉林渓
⑥ジャスミンティー / 台湾 花壇郷
⑦蜜蘭香 / 中国 広東
⑧金木犀 マンゴー / 京都

これは…迷っちゃいますよね!嬉しい悩み!
複数で参加されるのであれば、それぞれ違ったものをチョイスするのもおすすめです!

あ…ピンボケ…
まずはウェルカムドリンクで乾杯!

1杯目はお茶ではなく、ウェルカムドリンクとして柚子レモネードが登場!
茶炭を使って黒い水色を表現しております。

柚子とレモンの酸味がフレッシュで。
暑くて喉が渇きまくっていたこの日にぴったりでした。

一瞬で飲み干すと、次に出てきたのが…

うずらの卵のようなカップがカワイイ。

静岡のべにふうきです。

和紅茶ならではの甘みと、風味に癒されます。

クラシックスコーンとビスケット

合わせて提供されたのはコチラ。
スコーンとビスケット!

スコーンは小麦の風味と甘みをしっかり感じられ、
ビスケットはカリッともっちり。塩味もほどよく。

そしてなんといっても印象的だったのがジャム!

このジャムなんとパプリカのジャムなんです…!!!

クリームチーズとパプリカのジャム×スコーン&ビスケット

新発見でめちゃくちゃおいしかったです。

魅惑のセイボリー登場!


色とりどりの鮮やかなセイボリー!

いやぁ…かわいくもあり、オシャレでもあります‥。

セイボリーは6種類

①オニオンタタン
②ロブスターロール キャビア
③デビルドエッグサンド 山椒 うなぎ
④クリスピーライス トマトジャム 湯葉
⑤メロンタルト 
⑥ハンドパイ チキン ブラックトリュフ

デビルドエッグサンド

すごいインパクトのある名前ですよね。
ハロウィンのメニューででてきそう!

うなぎの旨味・山椒の香り・タマゴサンドのまろやかな甘みがとてもマッチしていました。


メロンタルト

個人的おすすめはコチラ!!
メロンタルト!!

メロンの甘み・チャービルの香り・チーズの塩味にタルトの食感。

計算されつくしたバランスは、新鮮さとおいしさがありました。

選んだお茶はカップで提供

このセイボリーで、はじめに選んだお茶の一種類目が登場します。

私は、愛知県豊橋の和紅茶をチョイス。

ほのかなウッディさと、蜜のような甘みの和紅茶は
食事と合わせても好相性です。

スイーツの登場!

そしていよいよお待ちかね、スイーツがやってまいりました!

か…かわいい…

お重に敷き詰められているのはなんと

あずき!
アズキ!!
A・ZU・KI!!!

斬新すぎます。

スイーツは5種類
①ドーナツ 抹茶 ストロベリー 柚子
②ココナッツケーキ マンゴー パッションフルーツ
③バターミルクパンナコッタ
④チョコレートクリームパイ
⑤チーズケーキ いちじく はちみつ スペキュロス

チーズケーキ。スペキュロスの食感とはちみつの甘みがアクセントに!
ドーナツ。
脳が目覚める激甘スイーツでした。

スイーツはどれも良くも悪くもアメリカンな印象。

繊細さというよりは、大胆な甘み。
ダイナミックで攻撃力高めでした。


金木犀

3杯目のお茶は
金木犀茶。

その名の通り金木犀を煎じた飲み物なので、
正式にはお茶ではなく茶外茶(チャガイチャ)です。

金木犀にドライフルーツのマンゴーを加えており、
華やかで上品な香りにマンゴーの濃厚なフルーティさがマッチング。

アイスティーにしてもおいしそうでした!

〆のデザート


そして楽しかったアフタヌーンティーもいよいよフィナーレ。

大トリを飾るのは

白ごまアイスクリームとストロベリーのソルベ
×
オーガニック抹茶オーツラテ

いやぁ…いいです…。

最後の最後まで追撃の手をゆるめません。

このお盆が欲しくて欲しくてたまりませんでした…。
白ごまアイスクリーム。
チョコレートの風味もしっかりと感じられ、感動のおいしさ。
抹茶は点てられた状態で提供。
オーツミルクをかけたあと、茶筅を使うエンタメ性も〇


最後に…

帰るのが名残惜しく、窓を見つめるポットくん。

いかがでしたでしょうか?

久しぶりのアフタヌーンティー。
大満足でした。

空間と、味わいと、お茶のエンターテイメント性。

そのどれもを満たすエースホテルは
おすすめのアフタヌーンティーでした!

リンクも貼っておきますので、興味がある方は是非チェックしてみて下さい

肩の力を抜いた日常のお茶も魅力的ですが、
非日常を体験できるアフタヌーンティーはやっぱり楽しいですね。

また、おすすめがあれば紹介させていただきます!
ここまでご覧くださりありがとうございました。

それでは本日も良きTEA LIFEをお過ごしくださいませ。
いろはでした!


noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せるので、参考になったという方や、お茶に少し興味を持てたという方は♡を押していただけるととても嬉しいです!いいねを励みにして更新しております🫖✨

帰りの階段で空を見上げる。

おすすめ記事はコチラ↓↓

エースホテル



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?