見出し画像

片付けて、リセットして、スッキリして

28日に、仕事納めをしました。
年末は割とゆっくりと仕事ができたので、色んな資料などで振り返ってみたりしました。
まぁ、いつも片付けているので、わざわざ片付けるような作業はそれほどありませんでしたが。
年始からの年度末に向けての確認作業という感じにもなりました。

それから、しっかりと呑んで、年納めも(笑)

さて、このお正月休みで、家の中も片付けだー!
ぼくとしては、NPOのもろもろの整理も。

『今年のうちに!』っていう動機は強いですよね。
キレイに、サッパリしたいです。


冒頭の片付けをしている可愛らしいイラストは、にゃこぱん|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。


①お金の計算・精算

ウチの家計や、NPOの会計の精算をじっくり時間をとってすることができました。

ぼくにとっては日常的なことで、割と多くの時間をあてる作業です。
お金そのものの計算も必要ですし、それぞれの項目に沿った資料を揃えていかないといけません。
またデータをキレイに整理しておかないと訳がわからなくなります。

いつもに増して、しっかりとチェックすることができましたし、データ構造も改めて確認・構築することができました。

こうした作業をすると、とてもスッキリとします。
気持ち良く年が越せそうです。

参考まで、家計に関する記事を貼っておきます。




②データ整理

仕事でもそうでしたが、データの整理は様々なところに付いてくると思います。
ケータイの中のデータもごちゃごちゃになったりしますよね。
これも日常的に確認・メンテナンスすることが重要ですが、改めて確認して、スッキリと。

唯一の心残りは、ぼくが作成しなければならないNPOの活動報告書。
活動の度に1通の報告書を書いています。

最近は、他のメンバーが書いてくださっていて、とても助かっています。
活動があったら翌朝に報告書を書くのがいつものルーティンだったのですが、最近は、翌朝にnoteを書くから、その時間を費やせてないんですよね・・・。
上手くやる方法を考えないといけませんね。

今年のうちに!書きたかったのですが・・・
その数、32件・・・。
諦めた!!(笑)
今年"度"中に作ります(笑)



③家の中の片付け

片付けもわざわざするよりも、日常的に整理整頓しておくと良いですよね。

それは理解しているつもりなんですが、なかなか全部がそういうわけにはいきませんよね。

我が家の場合、子ども関連のものが多すぎて汗
片付かなーい!!!

ゆっくりと時間がとれて、随分と片付きました。

部屋がキレイになったら、やっぱり気持ち良いですよね。
この『嬉しい感じ』を子ども達には覚えてほしいですね。


片付けに関しては、これまでも随分と書いてきました。
改めて読み直したいですね。
いかに進歩してないかを・・・(笑)



片付けると、キレイに、スッキリとしますよね。

いつも、こんな状態で過ごしたいものです。

浄化された気持ちで新年を迎えたいです。

今年もありがとうございました。


今日もご覧いただきありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

行きかふ年もまた旅人なり。

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!