見出し画像

慌ただしいときこそ、クリーンデスク、クリーンスクリーン

はい、今日もいつもに増して慌ただしいです汗

こんな時の話題として、
『クリーンデスク』机をキレイにしておくこと
『クリーンスクリーン』PC画面などをキレイにしておくこと
について書いてみます。

だいたいいつも、スケジュールを詰めすぎなんだろうな、うん。

最近そして、朝起きれない・・・。体調が良くないんだろうか、結構バロメーターだったりしますよね。



冒頭のイラストは、CGで作られているそうです。いわいともひささんの描かれたものを使用させていただいています。ありがとうございます!


①クリーンデスク!

机の周りをキレイにしよう!
って言っても慌ただしいときほど、なかなかできないですよね・・・。

でもでも、積みあがっていくんです。
後手後手に連鎖してしまうと、どんどんしんどくなっていきます。

出来る限り、その場その場で片付けていくのが鉄則です。

そして、散らかる要因第一位は、『書類』です。

これを今からしようと、脇にポンと置いて、その上から次のやつがポン、またその上にポン・・・・
ポンポンポ~ン!!(←ギャル男風(笑))

うわ~!!!!
僕の処理能力ではこの辺でもうダメですね(笑)

クリーンデスクの鉄則は、
『書類は立てる』ことです。

書類は寝かしたらダメですよ~。

ペラペラな書類を立たせるためには、クリアファイルやブックスタンドを活用しましょう。

図書館や本屋さんの本は、立っているからすぐに手に取ることができますよね。
あれだけ様々な本が、平積みされていると考えるとゾッとしますよね。

書類も同じで、立っているとすぐに探せますし、すぐに使うことができます。

クリアファイルを余裕をもって持っておくと良いですね。


②クリーンスクリーン!

以前も、すぐ片付ける!っていう記事を書きましたが、

PCなどのデスクトップに、ブワ~ッとアイコンがあったら、僕の場合は頭で処理できなくなっちゃいます・・。

今からしないといけない必要なものだけをデスクトップに置いておきましょう。

オススメは、ちゃんとした収納場所に格納した上で、ショートカットでデスクトップに持ってきておくことです。

処理後、すぐに消すことができます。

どこにも保存格納できない、宙ぶらりんなやつは、今後の片付けを困らせる種になります。


そしてそして、クリーンデスクをしておくことは情報漏洩にもなります。

仕事によっては、そういうことも意識すると良いかもしれませんね。


あと、席を立つときには、ノート型のPCの場合は、画面をたたんで閉じてください!!

他から見ると、え?シャットダウンして帰るの?みたいな雰囲気になってしまうかもしれませんが、これが一番の情報漏洩防止です!

そしてそして、画面をたたんでいると、画面の電力がその分抑えられるから、エコなんだそうです!!

パソコン周りがごちゃごちゃしていたら、たたむときにクリップなんか挟んだら画面が壊れますよ、ご注意を。



③考え事をするときは、机を広くする

以上、①クリーンデスク、②クリーンスクリーンの合わせ技で、
考え事をするときは、机を広くしましょう。

というのも、書類や本を読みこんだり、
何か考えたり想像したりして産み出そうとするとき、

机の上はスッキリした状態で、
PCを使わないんだったら、画面はたたんで、
PCの上まで書類やメモなどが置けるように、机を広くしましょう。

机の上が狭いと思っているかもですが、PCの画面をたたむと、その分のスペースが生まれますね。
ぜひやってみてください。


今日もあわただしいですが、僕はあわただしいときこそ、少しの片付けや整理の作業から入るようにしています。

これでその後の作業が『加速」することや、
その後の『後手後手を防ぐ』ということを経験してきているからです。

(経験してきているのはその逆ですが(笑))

クリーンデスク!クリーンスクリーン!
ノート型PCはたたもう!!

今日も慌ただしい戦友の皆さん!(笑)
頑張りましょう!!


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!