見出し画像

昨日は、ウチの地域のお祭りでした。

3年ぶりの開催。
感染症を危惧し、開催するかどうか悩ましいところではありましたが、する!!ということに。

ここ3年で、不要不急のものが無くなっていくなか、
お祭りは『要』だと感じました。

ぼく自身は、地域のなかで、色んなところにちょこちょこ顔は出しているつもりですが、知らない人も多くいますし、顔は見たことあるけど、あまり話したことがないっていう人も多いです。

『おやじの会』も組織していますが、
名前はLINEで見るばかりで、実際にお会いしても分からないっていう人も多いです。

今回、お祭りの準備から片付けまで携わりましたが、こうした場面で、人と人が繋がっていくことが、とても喜ばしいです。


『少子高齢化』というのが、どこに行っても課題視されていますが、
お祭りの会場には、子ども達がい~っぱいいました!!

子ども達が、お祭りを楽しんでくれている様子を見ると、とても嬉しい気持ちで、準備・開催できて良かったと心底思いました。


こうして、子ども達も、お祭りの場面で、普段顔を合わせない離れた学年の子たちや地域の方々を感じることができます。

お祭りの場面で人が繋がっていきます。
地域づくりや、郷土愛の根底には、人と人が繋がるということがあります。



少しだけ、思い出の記録を。

「3年ぶりの開催、みんな3年の歳をとってます。若い人たちに多く協力してほしい」
そう会長さんから要請を受けておりました。
小学校、中学校のPTAとおやじの会で呼びかけをしていました。

早朝からの準備には、お父さん達を含めて、多くの方が参加してくださいました。

『やぐら』を組み立てます!
結構難しいです!作り方を教えてもらいます
息子(2号)も手伝いました!
『ちょうちん』のロープを四方に張ります!雰囲気出てきた!

早朝からの作業だったので、それほど暑くもなく、人手が多かったので、とてもスムーズに進行しました。
ぼく自身は、別の子ども講座があったので、途中で早退させていただきましたが、その後、すぐに完了したとのことでした。


さぁ、待ちに待った夕方!!
天気は快晴!!!

子ども達も続々と集まってきます!!

天気が良い!
この3年間で亡くなった方への黙祷を捧げました

いよいよ開幕!!

バナナのたたき売り!!
盛り上がっていました!!

500円!!ハイ!ハイ!!
おやじの会で乾杯!!

これが主役ですね!(笑)

盆踊り!

盆踊りは、子ども達はどうなんだろうと思っていましたが、結構、踊りに参加するんですね!
イマドキは授業でもダンスがありますからね。

日も暮れてきて良い感じに★

出店も少しだけあり、とても大勢の人で盛り上がっていました!
さぁ、メインイベント!
花火です!!

おやじの会で警備を担当
警戒区域の内側から撮影。めっちゃ人多い!

目の前から打ち上がる花火は迫力がありました!

警戒区域を広くとれないから、それほど大きな花火ではないでしょうが、間近で、自分のまちで上がる花火は格別でした。


自分の警備している場所からはあまりよく見えませんでしたが、
妻から写真をもらいました。

真上に上がっていたそうです!

とても楽しい夏の思い出になりました!!

大勢の子ども達が楽しそうにしていたのが嬉しかったです。
また、ゴミも全然落ちてなくって、素晴らしい地域だと実感しました。


さてさて、
準備と本番があったなら、片付けがあります。

今朝も早朝から、片付けに。

片付けはアッという間に。
娘(4号)もお手伝い。公園中のゴミを拾ってくれました。


お祭りを通じて、多くの方と繋がることができました。
皆さんのご尽力や、地域への想いを感じました。


小規模ではありますが、こうした地域での『地元のお祭り』もとっても良いですね!!!


今日もご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,418件

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!