見出し画像

コメントが読めません

これまでも、そしてこれからもコメントをまともに読める日は来ないでしょう。

こんにちは、一般女性Aです。

私はコメントを上手く読むことができません。

というか、そもそも開くことすら難しいです。

なぜなら、私の中にいる「他人さん」という存在が、ずっと私の事を否定し続けているからです。

ちょっとファンタジックに書きすぎました。

現代語訳すると、
客観的に自分を見る時に、ネガティブな方向に認知の歪みが作用する
ということです。

そのネガティブな方向に認知の歪みが発生した時、自分を否定してくる客観的な存在「他人さん」が出てきます。

私は今まで書いている自分のnote全てに(このnoteにも)超反論することが出来ます。

全ての文章を否定ことが出来ます。

だから、そんな自分を全否定できる文章に書かれるコメントは、一体自分をどんなふうに反論することが書いてあるのだろう、と思い、

コメントを見なくなるのです。

これは、コメントが悪いとかではなく、私自身の認知の歪みが影響しているものなので、

皆さんが超良い素敵な全肯定してくれるコメントを書いても、似たようなことを考えてしまいます。

なので、コメントにあまり目を通さないかもしれません。

 でも、書きたいコメントがあったら好きに書いていただいて構いません。

これからも末永く宜しくお願いします。

一般女性A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?