見出し画像

【周囲5人の平均が自分】を実感🌈環境は自分で選ぶ!

22年間勤めた会社を辞めて起業したワーママです。
今は、ポジティブ心理学をベースとしたエステサロン経営をしています。

先日、主宰するサステナブルビューティープロジェクトご参加者のコーチングをしました。
プロジェクトスタートから4ヶ月。
マインドセットの変化が素晴らしすぎて、というか元々ある素晴らしさが発揮されていて、「環境で人生は変わる」と痛感しました。
サステナブルビューティプロジェクトでは、グループコーチングをしたり、日々「最近あったちょっといいこと」をみんなでシェアし合ったり繋がりを大切にしています。
その繋がりでシナジーが生まれて「当たり前」が変わり、行動が変化しています。
私も出産後キャリア迷子になり、勝間和代さんのオンラインサロン「勝間塾」に飛び込んだことで「当たり前」が変わり、行動が変化して、人生が変わりました。
10年前の私に「45歳で会社辞めて起業してるよ」と伝えたら、腰を抜かすと思います。
「周囲5人の平均が自分」という5人の法則は本当だと実感しています。
変わりたいけど、どうしていいか分からない、という方に私の経験がお役に立ったら嬉しいです。

自信喪失の育児休暇明け

画像2

一人目の出産後、仕事に復帰して営業職からスタッフ職になりました。
保育園に預けて会社に到着するだけでヘトヘト。
おまけに、初めてのスタッフ職は、やりたい事も、何をどう頑張っていいかもわからない状態でした。
仕事で役に立っている感もなく、自信がどんどんなくなりました。
営業の頃は人前での発表なんて何でもなかったのに、自信がなくなり、緊張で声が震えるようになってしまいました。
そんな自分が嫌で許せなくて。
このまま仕事ができない人になりたくない!
変わりたいけど、どうしていいのかわからない!
と気持ちだけ焦っていました。

何か自分の成長のヒントがあるかもしれない、と本屋に行き、手に取ったのが勝間和代さんのこの本でした。

■勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

著書を読み、勝間さんが「ビジネス思考力養成講座」を毎月開催していると知りました。
ビジネス思考力を身に付けたい!と思い、母に子守をお願いして講座へ参加もしました。

望む環境は自分で選べる

画像3

そこから、勝間さんのメルマガや音声コンテンツ、お薦めの著書を読むうちに、仕事に臨む気持ちが変わりました。
小さな貢献を積み重ねるうちに信頼を得るようになって、プロジェクトにもアサインされるようになり、スタッフ職の面白さがわかってきました。
同時に、一緒にプロジェクトをやっていたコンサルティングファームの人達との差も目の当たりにして、もっと成長したい!と思いました。
そして、2011年オンラインサロン「勝間塾」に参加しました。
当時の勝間塾は「5年後に著者になる/年収10倍」を掲げていました。
私は二人目を出産後、二度目の職場復帰をしたタイミングで、目の回るような忙しさでした。
加えて「塾」なんて、やり切れるか不安でしたが、成長したい思いが勝って参加しました。
この選択が、人生を変えました。

「当たり前」が変わる

画像1

入塾してみたものの、オンライン上で繰り広げられる塾生たちの高度な(と当時思えた)話題や見解に怖気づき、全く交流することができませんでした。
それも2年間!!!
ずーっと見るだけ、聞くだけのROM専塾生として過ごしました。

でも、2年間ずっと受け身ながらもメルマガを毎日読み、課題図書を読み、月例会の動画配信を見て、オンラインコミュニティで交わされる意見を見ているうちに、じわじわ、じわじわ自分の中に塾生の「当たり前」が浸透してきました。
そして2年たって初めて「オフ会」に参加して、塾生とリアルで会ったんです。リアルで会ったことで、オンライン上の交流が急に身近になり、温かい居場所になりました。
そして、私自身も投稿やTOEIC850点チャレンジを開始しました。
きっかけは、塾生の中にワーママで独学でTOEIC850点を取得された方がいらしたことです。
「帰国子女じゃなくても850点て目指していいんだ!ワーママの私も、できるかもしれない!」
と、ボロボロと目から鱗が落ちて、思考のブロックを壊してくれました。
このチャレンジができたのは、正に環境によって「当たり前」が変わったお陰です。
1年半かけて、隙間時間を500時間積み上げてTOEIC895点を取ることができました。3歳と7歳を育てつつ、フルタイム会社員をやりつつ、達成できたのは環境のお陰で「当たり前」が更新され続けたからです。

行動のハードルが超下がる

画像4

「5年後に著者になる/年収10倍」のもとに集まった塾生たちに(オンライン上だけど)囲まれていると、出版・複業・起業を目指すのが当たり前になってきました。
自分のミッション・ビジョンを語るのも日常で、それを応援し合う環境でした。
どこか遠くのすごい人の事例ではなく、いつもオンライン上で交流している仲間が次々とチャレンジをするので「じゃあ私もやってみよう」と思えて行動のハードルが超下がりました。
それで行動し続けた結果、22年間勤めた会社を辞めて、起業をしました。
入塾から起業まで約10年かかった私の変化は、亀の歩みだと思います。
その分、じわじわ浸透して行動を変えさせる環境のすごさを実感しています。

まとめ

ネットが発達した現在は、より簡単に望む環境を自分で選べますよね!
これを活用しない手はないです。
変わりたいけれど、どうしていいかわからない方は、
自分の望む未来に近づけるような、家庭や職場以外の「第三の場所」を持つことを心からお薦めします。

私が主宰しているサステナブルビューティプロジェクトも、『人生100年時代を「自分らしく」輝きたい』を実現する環境を作ろう!と始めました。
必要な方に届きますように!

💌渋谷衣織の自己紹介です

💗スキ・フォローしていただけると、とても励みになります!

💗メルマガをやっています
noteでは書けない、起業ワーママの試行錯誤も配信中です。
https://www.reservestock.jp/subscribe/143305

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?