見出し画像

コロナワクチン接種しました実況②

2回目のワクチン接種、打ってきました。コロナワクチンまだ打ってない人、これから打つ人に何かお役立ち情報をお届けできれば幸いです。

ちなみに1回目のときの実況はこちら↓

では、私たちがファイザー製の注射を2回目打ってもらった後、どうなったのかをお伝えします。

接種直後:腕が地味に痛い⚡️

1回目の時は何とも無かったのに、2回目の注射は打ち所が悪かったのかどうか全くわかりませんが、最初からクライマックスで打った場所がチクチク痛かったです😨腫れはしませんでしたが、熱をもってる感を感じました。

ここで1回目の時の反省を活かし、痛み止め&熱冷ましの頭痛薬※市販薬を打った後に服用しました💊

帰りはバスを待ちながら、たい焼きを食べてました(笑)

接種から3時間後:唐揚げ作れるほど元気(笑)

あれ?1回目ほどしんどくならないぞ?!(笑)とビックリなくらい快調で、調子乗って唐揚げ作ってました😂 最近、片栗粉と強力粉で揚げたら美味しくできたのでハマってしまったのです👍

晩御飯もお風呂もいつも通り入れました!腕がちょっと痛いくらいで熱も全然でませんでした😆

こりゃ勝ったわ‼️と思ってました…このときまでは…←え

接種から14時間後:やっぱり悪寒キター!!!🧊

寝て、夢から覚めた朝6時…ついに異変が‼️

やばい、1回目みたいに寒い🥶嫌な予感しかしないぞ…💦

冬用のモコモコパーカーと冬用のモコモコパジャマを重ね着し、解熱剤を服用し、とりあえず症状は和らぎました。

前と違うのは…1回目のとき何事もなかった夫が高熱でダウンしたこと😱💦💦💦

夫も私もこの段階で身体の中では激戦してたと思います。ビックブリッジの死闘モードで戦ってたでしょうね…1回目と2回目で副反応が人によって違うんだと改めて理解しました…。

冬用の布団に包まり、冷えピタを貼って寝込む夫。
その横で私は…だるいけど、スイートポテト🍠を作ってました←ほんまに頭痛薬って偉大ですね(笑)

接種から24時間後:頭痛薬を飲めば平気💊

確かに風邪特有のだるさはありました。長時間だるさが続きましたが、私的には1回目の方がしんどかったなぁ💧

画像1

ちなみに、このときは体温計で37度以上は出ませんでした。
夫は38度以上出て、布団の中がかなりあったかくてすごい心配しましたが、オンラインの勉強会とか観てて笑いました😂

接種から28時間後:頭痛薬の効果が切れると発熱

1回目のときは当日に地味に副反応が出ましたが、今回はじわりじわり迫るものを感じました。

なんや〜2回目大したことないやん!市販薬を飲めば何ともないわ〜!と思ってました。

マジで舐めてました。

何とも無かったのは頭痛薬が効いていたから。
1日3回が限度の頭痛薬…その解熱効果が切れたら発熱する
とか聞いてなかったぞー‼️🥵

画像2

もう3回、薬を飲んだからといって夜は薬なしで過ごしたのですが晩御飯を食べたあたりで、ついに37度台出ました。体感は38度くらい出てそうなくらい熱いし、だるいです🥱

あまりのだるさに洗顔しかできず、寝る前に体温を測るとやっぱり嫌な予感が的中…

画像3

ついに38度出ました‼️寒気が全くしないくらいの熱さでした。正直ワークライフバランスを整えてきたこの数年は体調不良や風邪になりにくくなってたので、2年ぶりくらいの高熱に焦りました。

もうこらあかんなぁ(笑)と、夫と2人で冷えピタを貼って布団に入りました。

…ここからが本当の地獄でした🔥🔥🔥

接種から34時間後:高熱でうなされて眠れない

身体が熱すぎて眠れませんでした😢脳も熱疲労?からか、ずっとこの熱を下げようとする自分が複数人でてくる不思議な夢を見てて、寝た気がしませんでしたね。もう今日は眠れないと覚悟しました。

もう流石にアツアツやし39度でたやろ…と思うくらい、しんどすぎて夜中の2時半に我慢の限界で起きてしまいました。
そのとき体温を測るとやっぱり38度を超えてました😱💦💦💦

画像4

ワクチン2回目の恐ろしさを自分もついに痛感💧
ただこれは抗体を作ろうと頑張ってる証拠だから逆にこうしてリアクションがあって良かったと思う自分もいました(笑)

手足の先まで熱いし、汗が出てないこともあって、これ以上は熱が出ないと見切り、とりあえずアクエリと頭痛薬を飲んで、冬用パジャマを脱いで夏用パジャマだけにして扇風機の風にあたりました🌬
常にフルスロットルの自律神経がおつかれモードになり、足に力が入らないのが印象的でした…。これが起き上がるのにしんどかった…。

夫もよく寝れなくて、深夜なのに2人とも起きてて何か面白かったです🤣普段この時間、爆睡してるのに起きれてる異常事態に内心、笑っちゃいました(笑)

接種から40時間後:寝落ち後に一気に回復

薬が効いたのか、脳が流石に寝かせて欲しいと思ったのか、気づいたら完璧に寝てました。起きてビックリ、あの高熱が35.8度まで下がってました😲
激闘したので、今もだるいですし、腕もちょい痛いですし、喉もちょいイガイガして完全復帰とまではいきませんが、熱が出てないだけでこんなに楽なんだと実感するくらい回復しました❤️‍🩹

夫は私よりちょい体温が高いくらいでしたが、元気になってて良かった☺️2人とも無事です!

家にあって良かったもの

振り返ってみて、準備しておいて良かったものをメモります🗒

・冷えピタ
薬局だと売り切れてる可能性が高いので、もし薬局に無かったらコンビニやら100均のでも良いです!私たちは100均のしか無くて8枚持ってましたが、脇の下や首の後ろにも貼りたい人はもっと枚数あった方が良いです

・頭痛薬
→市販薬で十分やと思うので1週間分はもっといた方が良いかと。1日に2、3回、大人なら複数錠も飲むわけですし、家族の人数が多いとかなり消費するので60錠とか多めに入ってる箱を買えば、今後も使えます。

・アクエリアス、ポカリ、OS-1
・ビタミン、鉄などのサプリ
→食欲と水分補給する体力と気力が削がれてもおかしくないレベルでしんどいときがあるので、気軽に栄養補給できるものがあると良いです。
私も夜中に起きて薬を飲んだだけなのにフラフラして吐き気したので、固形物を噛んで飲み込むなんかしたらリバース🤢しそうになるかと💦

・冬用のパジャマと布団
→あついさむいを繰り返すことがあるので、布団を取り出せる体力と気力があるうちに必要なものを出しておきましょう

・簡単にできる食事、作りおき食
→家にポテトサラダとインスタントラーメンがあったことに感謝😂初めて、うまかっちゃん食べました、美味しかった(笑)
あとは炊き込みご飯の素!これがあればご飯を炊けだけで美味しいご飯ができちゃう‼️もうおかずをつくる気力がなくなるし、食欲も失せるので、深川めしにお味噌汁ぶっかけて食べれることに本当に救われました🍚✨

・お医者さん監修、もしくはお医者が書いたコラム※ネットで検索しました
「体温があがってる最中は頭痛薬を飲んでも効かないから、上がり切った兆候が出たときに飲みなさい」など正しい知識がまとまったサイトを読んでおいて良かったです。ありがとう、お医者さん🏥

ワクチン前か、回復後にやる方が良いこと

次にワクチン前にやり切っておいた方が良いことをお伝えします。

・仕事する
→ワクチン打った後に現場や職場に戻ってきなさいという会社さんもあるらしいんですが、私からしたらあり得ないっすね。それどころじゃなくなるので、休む人が増えると思って人員と仕事の調整をするか、ワクチン前に片付けないとマジできついですよ、これ。
ワクチン休暇をくれた会社と同僚たちに感謝してます💧

・買い物に行く
→高熱が出てるのに買い物に行ったら副反応とはいえ体温チェックで警報が出たり、店に入れないと予想されます。できるだけ常温で保存しても大丈夫なものを爆買いしておくか、冷蔵庫の中を整頓して詰め込んでおくと賢いです。
それか代理で買い物を頼める人にお願いするか、出前館やらウーバーイーツにお願いしましょう🛵

・運動、ダイエットする
→こんなに疲れるのにランニングとかサウナとか絶対無理なので諦めてください(笑)

・お料理をする
→微熱くらいなら体力と気力があればできるかもしれません。高熱が出たら寝込むと思うので、工程が少ない料理にするか、一品で満足するメニューにするなど、工数を減らしましょう。それか事前に作り置きしとくといいかと。

・ゴミ出しする🚮
→重たいものを持って歩ける体力が無いくらいきついので、早めにゴミ出しするのもアリやと思います。衛生第一ですよ!


以上です!抗体ができてることを祈ります😆

ワクチンを作ってくれた人も、接種会場の人も、打ってくれた人も本当にありがとうございます!
確かに副反応は凄かったですが、みんなの命を守るためにワクチンを打てて、夫とも無事に過ごせて良かったと感謝してます
🥲

これからワクチンを打つ人、私たちみたいに副反応で一時的にのたうち回る人もいれば何ともない人もいるので怖がらず準備して頑張ってください🇯🇵

この記事が参加している募集

サポート&オススメしてくださって本当にありがとうございます。企業の採用支援だけでなく求職者の仕事選びのタメになるコンテンツも執筆していますので応援よろしくお願いいたします。