見出し画像

【ちょっと息抜き日記】 ~庭の一部の家庭菜園~ 梅雨明けの収穫!雨が多かったけど大丈夫かな?

【ちょっと息抜き日記】

~庭の一部の家庭菜園~

#2 .梅雨明けの収穫!雨が多かったけど大丈夫かな?

我が家の庭の一部で家庭菜園をしています。

今年は、金魚を飼っていた池の庭を廃棄し、その空いた場所に新たに
菜園コーナーをつくりました。
元あった池の形跡に添って、外周に石を並べてデコレーションをして、
結構いい感じ!

さて、長~い長~い雨ばかりの日々が終わり、ようやく梅雨明けしました。
8月初めの週末に、梅雨明け後の野菜の収穫をしました。
雨が多かったけど大丈夫かな❓
土がずっーーと雨ばかりで絶えず湿っていたけど、野菜たちは元気なのかな❓

今回、子供たちと一緒に収穫したのは、「パプリカ」と「ミニトマト」❗

ーーパプリカーー

取り敢えず1ケだけ収穫し、まずは味見を❗
雨ばかりで殆ど日に当たっていないので、美味しいのかな❓
きれいな形の「パプリカ」です。
美味しければ、数日間、日に当ててから、残りの「パプリカ」を収穫しよう。

画像1

画像2


ーーミニトマトーー

「ミニトマト」は本当に、何回も何回も実を付けてくれてありがとう❗
本当にいつも甘くて美味しい❗
しかし、実の付き方が、今までより少なくなって来ているので、そろそろ終わりの時期かな❓
「ミニトマト」さん、本当にいつも甘いトマトをありがとう🧡

画像3

画像4

週末の収穫は、取り敢えずここまでにしておこう❗

では、ちょっと前に追加で植えた野菜も含めて、現在、庭にはどんな野菜たちが育っているか紹介いたしまーーす。

ーーオクラーー

ママに聞いたら、今年初めて「オクラ」を植えたみたい❗
まだ実はあまり付いていないけど、「オクラ」の形になっている~🧡
早く収穫できるのが楽しみです❗

画像5


ーーミョウガ と ツルムラサキーー

「ミョウガ」はこの前1ケだけ収穫し、その後に幾つか更に収穫したみたい。
”中・小”の子供たちが夏休みに入ったので、どうもお昼ごはんに、そうめんに「ミョウガ」を入れて、一緒に食べたみたい😀
まだ夏休みに入っていない、”高”の子供とパパは、「ミョウガ」はお預け~~😂

このエリアはどうも日があまり当たらないので、ママが、日が当たらなくても強い?「ツルムラサキ」を追加で植えたみたい。
「ツルムラサキ」も今年初めてみたいだけど、順調に育っています❗
くるくるとツルが巻き付くので、棒とネットも準備万全でーーす❗
早く大きくなーーれ😀

画像6


ーーシソの葉ーー

「シソの葉」はちょくちょく葉っぱを取って、家族みんなで、「ざるそば」や「そうめん」に入れて既にご馳走になっています。
あとは「手巻き寿司」にも。
虫さんも葉っぱを一緒に食べているので、見た目はちょっと良くないですが、味は良いですよ❗
虫さんも美味しく食べてますかーーー❓

画像7


ーーレタスーー

「レタス」は初め、日が当たり難い場所に植えられていたみたいで、雨ばかり続いたのもそうですが、元気が無く、なかなか大きくなりませんでした😥そこでママが、「春菊」の収穫が終わった場所へ「レタス」を植え替えました。
そしたら、日はよく当たる場所なので、数日間でみるみる元気に大きくなってきました😃
以前は「ヨナっ」としていたけど、少し「ビシッ」としてきましたね❗
これからどんどん大きくなってね😃 みんなで楽しみにしてるよーー😃

画像8


我が家の庭の一部では、野菜たちの家庭菜園を、もう暫らくは楽しめそうです。
上記ご紹介の他に、「ブラックベリー」、「ブルーベリー」も順調に育って来ていますので、うまく行けば「ジャム」作りが楽しめそうです😃
子供たちが喜びそーです😃

家族にとって心和む庭です。
また”これはっ”と言う収穫が出来ましたら、UPさせて頂きます!
その際は、また日記を読んで下さいね!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


よろしければサポートお願い申し上げます。「技術・ノウハウ集」ノート内容にご興味、ご関心を頂ければ幸いです。頂いたサポートは、今後のノート記事へのコンテンツ活動の為に大切に使わさせて頂きます。業界の活性化の為に、これからも精一杯頑張ります!