見出し画像

ガウディ×美食で大満足だったバルセロナ旅行記

こんにちは、
ハナです。


今回はバルセロナ旅行のレポです。
色鮮やかで美しいガウディ建築に美食、最高でした!

ドイツでオクトーバーフェスに参加した後に、ミュンヘンからベルリンへ移動し空路でバルセロナへ行きました。

それではレポ開始です♪

*到着した日の夜早速ピンチョス通りへ

到着した日の夜、早速「ピンチョス通り」へ繰り出しました。
la tasqueta de blai というお店からスタート。

どれも最高に美味しい。
サングリアとのベストマッチ!!
海鮮にフォアグラ、素材の味がそもそも濃くて味わい深いです。
価格も2〜3ユーロでお安め。

このあともう1件だけ行って、翌日に備えて帰宅しました。
サングリアの味はお店によって全然違うのにどこも美味しくて、飲み比べが楽しいです。


*世界文化遺産 サグラダ・ファミリア

翌朝、まずはサグラダ・ファミリア近くのLa Xurreria de Mariaというチュロス屋さんへ。
チュロスをチョコにディップして食べるのがバルセロナ流。できたてアツアツです!

腹ごしらえして、いざサグラダファミリアへ!一番有名なガウディ建築です。

みなさんご存知の通り今も建築中です。(1882年〜建築開始)
2026年には完成予定!とのことですので、この状態のサグラダ・ファミリアが見られるのは今だけかもしれません。
近年のIT・3D技術の進化により、予定より完成予定が早まったそう。


入り口の門に張り巡らされた繊細な葉の彫刻。

なんと日本人彫刻家、外尾悦郎氏の作品。
海外で日本人の活躍をみられるのは本当に嬉しいですよね。

中に入るとステンドグラスから様々な色の光が注ぎ込まれていました。

虹色の光。圧巻です。
東側と西側で寒色と暖色に分かれていて、朝日と夕日を再現しているとのこと。
↓が寒色・涼しい朝日を表現している側の写真です。

サグラダ・ファミリアは外も中も想像していた以上に壮大で感動しました。

*ガウディが作った街 グエル公園

次にグエル公園へ。
ガウディのパトロンだったグエル伯爵からの依頼で作られた分譲住宅街です。

しかし当時は奇抜なデザインが当時はなかなか理解されず、たった2件しか売れなかったそう…
(とても急な坂の上にあったので、立地もあるのかなと思いましたが)

色鮮やかでおしゃれなベンチ。
こちらは人の体にフィットする形に作られているそう。

そしてここから見えるお家は、「ヘンゼルとグレーテル」をモデルにしたとのことで、本物のお菓子の家みたい!

こちらは有名なトカゲの像です。
実は上から流れた雨水を口から出すという機能性も兼ね備わっています。

色鮮やかなモザイクのデコレーションは、陶器の破片や瓦礫などを組み合わせて作成されたとのこと。
どこを見渡しても明るい配色で可愛い。

サグラダ・ファミリアもそうですが細部にこだわっているのがわかるので、歩いていてとっても楽しいです。

*ランチを食べにブケリア市場へ

バルセロナは沿岸なのでとっても美味しい海鮮が食べられます。
海鮮好きの方に特におすすめしたい場所がこちら。
Mercato de la Boqueria (通称ブケリア市場)です!

ここでは海鮮を目の前で調理してくれます。
お値段もお手頃。なのにとっても美味しい。

これを食べにまたバルセロナに行きたいくらい夫婦共に気に入りました。

海鮮だけではなくお肉もあり、イベリコ豚の食べ歩きもできます。

*海をイメージした邸宅 カサ・バトリョ

お腹いっぱいになった私たちは街の中心部へ戻りお散歩。中心地街に突然こんな建物が建っています。


貴族バトリョ家からの依頼でガウディが改装した邸宅、カサバトリョです。
水面のきらめきを表現しているとのことでとってもキラキラしていて美しい…!
こちらもガラス工場で出た不良品の破片で作っています。

中はこんな感じ。
ディズニーシーのリトルマーメードエリアを思い出しました。
こちらの建物は海をイメージして作られているそう。

上に行くにつれて青の色味が濃くなっています。
こちらの色彩は海の中の様子が再現されています。

曲線が美しく、本当に海の中のよう。
こんな素敵な邸宅に人が住んでいたなんて信じられないです。
細部までこだわっていて、歩いていると色々な発見がありました。

*夕飯は絶品パエリア

夕飯はついに!絶品パエリア。
ブケリア市場の裏にあるPaella Bar Boqueriaへ。
滞在中何件か他のお店でもパエリアを食べましたが、こちらのパエリアが一番好みで2度行きました。

魚介だしの味がとても濃くて美味しい。
クロケットや生ハムなども食べました。

*****

色鮮やかで素敵なガウディ建築をたくさん見て、合間で美味しいものを食べて心身ともにお腹いっぱいになった大満足の旅でした。
バルセロナで食べた海鮮の味が忘れられません…

最後までご覧いただきありがとうございました♪

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

いただいたサポートは活動費に使わせていただきます! ありがとうございます♪