見出し画像

〜2017年11月13日になり20歳になった私の当時の心情〜

【注】一部今ある心情をほんの少し付け足したりはしましたが、9割は2017/11/13の20歳になった翌日に私が書き残していたブログになります。

なので、今以上に読みにくく未熟な文章となっておりますが、目をつむって読んで頂ければ幸いです。





昨日で私は20歳。

世間で言う「成人」となりました。

高校生の頃はこの日まで生きているだなんて思ってもみなかった。

自分で自分の余命を決めていたから。

そう、20歳になったら死のうと。

なんとなく区切りのいい歳だなって感じたからなのか、

高野 悦子さんの「20歳の原点」を熟読した為に感化されたからなのか。

どちらにせよ、なんとなく、16歳くらいの頃には自分は20歳で自分の人生を終焉しようと決めていました。

その時になにか残したくなって、

2015,6年位から「shuuenn」というIDばかりを使って、

ツイッターを初めてみたりInstagramを初めてみたり、色んな媒体やツールを使用し始めました。

でも自決なんてそんなに簡単なものではありませんでした。

‘‘自分自身の物理的な死までの苦しみ、周りの大切な人達が抱える事になる様々な苦しみや悲しみ’’

を考えると、どうしても逝けなかった。

そしてもう1つ

生きなければならないと強く思う程に背負っているものがあったからです。

背負っているのか、背負わされているのか、

はたまたそれを背負う事で「生きる」

という選択肢を今まで(現在まで)選んでこれてきたのか。

まだ自分の中では答えは有りませんが、

全部の意味がある本当に大きなものを

背負っちゃってるのかな〜背負えているのかな〜

なんてふわふわ〜っと時たま考えたりしています。

その、良くも悪くも、

’’背負っている・背負わされている‘‘事

というのは、

祖父の「死」に関係してくるのですが、

その事について語り始めると、

とても長く語りたくなってしまうので、

今回は少し端折って、

また改めて私が自死をするという選択肢を捨てた理由を、

そして皆さんに「私は、個人的な意見としては、自死を選んで欲しくはないな〜。」

と思う理由や、

「自死は罪だとも責められる様な行為だとも思わないし、否定も肯定もしない。」

「自死をした人に対して私はどんな感情を普段抱いたり、抱くようになったりしていったのか。」

等も含めて、長々と語れたらいいなと思います。

そんなこんなで、話は戻りまして、

それならもういっそのこと、

昨日までの私なんてもの全て投げ捨てて、

‘‘生きる’’事だけを考えて本気で生きてみよう。

ふと、なんとなく、そう思いました。

(After story として、 そこから私はここ最近の2年位は「どうやって生き抜くか」だけを必死に考えて、毎日「生きる」事ではなく「生き抜く方法を探す」に心情が移り変わっていたのですが、その間に、’’何があってそう移り変わっていったのか‘‘についても、また、おいおい綴っていけたらなと思います。)

そしてまた話は戻りまして、

勿論、そう思っている今(この「今」は過去の2017/11/13にこの文を綴っていた私)も、

「消えたい」「しにたい」「終わりにしたい」

なんて考えは絶賛発令中です( 笑 )

でも、一度自分で決めたことだから、

最後くらいは自分で決めたこの思いと本気で向き合ってみたいです。

(これまたAfter story となるのですが、当時の20歳の私にとっては↑上記に綴った文がきっと私なりの「覚悟」だったのだと思います。でも、20歳になりたての私の「覚悟」なんてものはたかがしれていたな、今の少し成長出来たかもしれない(笑)、私目線で、当時を振り返って考えてみれば、この文や言葉についてこの程度の事やこの後の未来の出来事を思い返せば、胸を張ってこれを「覚悟」と言います。なんて、恥ずかしすぎて言えません。(笑)今の私からしたら、20歳の私の「覚悟」は、’’その程度の覚悟‘‘だったな〜としみじみと感じます。(笑)今の私は「覚悟」と言う言葉をめちゃくちゃ死ぬ程重い言葉だと捉えて考えているので、安易には使えやしなくなってしまいました。そう思うようになったもこの当時20歳なりたてほやほやの年から約3年半生きて、また更に色んな物事を学んだり経験した故だと思います。それについてもまた、どの様な3年半を過ごしていったのか、語らせて頂きたいと思います。)

そしてまた話は戻りまして(笑)
(時間軸バラバラ過ぎて読みづらくしてしまい申し訳ないです。)

それでもダメだった時は、潔く

「来世に期待!」でもしてみます(笑)

っと、20歳の私の「覚悟」の甘さ加減が、最後の一言に絶妙に表されてますね(笑)

今回はいつもとは少し違う感じのnoteを書いてみました!!!

無料記事も書いていきたいなと考えていた過程で、何を書いていいか分からず、過去の自分を今の自分視点で考察するようなnoteになっちゃいました(笑)

面白エピソードが何一つ無くてなんかめちゃくちゃ申し訳ないですが、この記事をキッカケに、私に何かしら興味を持って貰えたら嬉しいです。

最後にお決まりの〜!!!
私で良ければ愚痴や相談等いつでも受け付け中ですので手が空いた際にお話聞ければなあと思っています。

私への連絡やnote以外での活動サイトやアプリを1つのURLにまとめていますので、良ければリンク🔗から飛んで色々見ていってください。

あと、めちゃくちゃ自業自得ですが、

色々と事情があり働けなくて収入毎月0円ホームレス生活をしているので(笑)、リンクのページに支援方法も掲載しているので、いつでもなんどきでも待ってます!!!(笑)
気が向いたら是非よろしくお願いします。(笑)

🔗https://lit.link/inu0222


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?