見出し画像

バーベキューから学ぶ正解を掴む方法

院長ブログは、自分の体験談から
どこかの誰かを応援できたら良いな
と思って書いています。

今回の記事は

肉の焼き加減って
調べても正解が分からない

結局のところ正解は

勉強して実際にやってみた
'' 経験の蓄積 " から導き出されるよね

ってお話です。

そんな訳で

バーベキューから学ぶ
正解を掴む方法


がテーマです。

初めに言いますが、

近道なんかありません。
正解なんて他人は示してくれません。
自分で掴むんですよ。


お肉様がそう言ったんですから。

それでは始めていきます。


皆さまバーベキューは
お好きでしょうか?

我家では新型なウイルスの影響で
外食に行く代わりに
庭バーベキューを子供たちと
楽しんでいました。

最近は炭の火入れも
アイテムを使うと簡単に
なりましたが

肝心の
お肉の焼き加減って

正解が分からなくないですか?

ネットで調べてみると

・低温でじっくり焼け
・先に強火で表面を焦がせ
・ひっくり返すな
・いや何度もひっくり返せ

どれを信じたら良いのやら、、、
って感じになります。

勿論どれも試しましたよ。
結構お金を使いましたよ。

ちなみにウェーバーの
温度計付きのコンロなので
温度管理は間違えてないと
思いますが、

ここで最初の結論

【肉によるだろ】

※まだ最終結論ではないですよー
 最後まで読んでいただけたら
 と思います。

肉質に厚さ、
肉の内部温度
表面に漬け込んだタレ

など色んな要素も含め

【肉によるだろ】です。

そこで色んなお肉を試しまして

我家でバーベキューは
かなりこなしているので
どれもしくじる事はないですが

子供たちの反応を見るに
明らかに美味しいリアクションなのは

【高いお肉】

これでは
SMAP×SMAPで言ってた

『良い食材を使ってやれば
 誰でも美味しくできるよ』

になってしまいます。
あのセリフは本当に
聞きたくなかったですねー

とにかく私もパパとして
肉に負けていられませんから

『いや、そんなはずはない。
 仕込みからキチンとやろう
 ヨシダのバーベキューソース
 なんかに頼っちゃダメだ!』

今度は焼き加減よりも
仕込みに全集中しました。
スジの切り方や塩にも
こだわりました。

もしかしたら仕事より
気合いが入っていたかも知れません。

そうしてまたチャレンジして
あっ美味しい!
むむっイマイチ!
この繰り返しです。
仕込みに焼き加減に
どれだけの労力をつぎ込んだか

仕事もそのくらいしろよ!ってね

そうしていく内に
悟ってきた事があります。

肉をよく見て
丁寧に触って

肉の声を感じ取ったら
仕込みも焼き加減も

【臨機応変】に

変えてゆけば良いんだな

ハイ結論が出ました。

経験から臨機応変にやれば
向かうところ敵なしだ!

しかし当然イマイチな時もあります。

でも諦めない私は
やっていくうちに成功の確率
ドンドン上がってきました。

仕事もそのくらいしろよ!ってね

これでようやく最後の結論です

↓↓↓

経験に勝るものなし

範馬勇次郎も言いましたね。
空想のカマキリなぞ子犬にも劣ると

ちょっと勉強しただけで
モノにした気になって

ダメですね。私は本当に

原点に返らないと

勉強してやってみて
繰り返してやって
自分のやり方を見つける

柔道でもそうです。反復練習です。
仕事も一度では覚えられません。
何だってそうです。

上達するにはそれしかないのに

なぜ【肉】は簡単に攻略できると
錯覚したのでしょう。

見くびっていて申し訳ありません。
今後は最大限の敬意を払って扱います。

つまり私はお肉から学ぶ事が
できたんです。

真理に近づきました。
錬成陣はいりません。手を合わせるだけで錬成くらいの真理への近付き具合です。

大切なことなので最後に
もう一度言います。

調子に乗るなオレ

近道なんかありません。
正解なんて他人は示してくれません。
自分で掴むんですよ。

お肉様がそう言ったんですから。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
○  お知らせ  ○

院長ブログでは、首都圏限定で

▶︎治療院や整骨院を開業したい
▶︎売上アップし経営安定したい

と言う方へ向けて
治療院・整骨院向けのコンサルティングを受け付けております。

院経営でお悩みの方はお任せ下さいませ。
↓↓↓

ブログの問合せフォームからご連絡下さいませ。

↓↓↓

記事を読んで少しでも心が晴れた方は、サポートしていただけると嬉しいです♪