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どれでもいいんだ。ぜんぶ、オリンピック選手なんだから。


ライブコーヒー株式会社 代表取締役 大塚 徹氏

新潟生まれ。高校卒業後、大阪で丁稚奉公を開始。2年後、東京へ。そこで出会ったのが、ライブコーヒー。以来、60年、ライブコーヒーとともに歩む。世界のコーヒー豆を知り尽くす、コーヒーの達人である。


空襲を聞く。

好きになることは以外と難しい。コーヒーも一緒かもしれない。今回、ご登場いただいたのは、コーヒー豆の老舗ショップ、ライブコーヒー株式会社の代表取締役、大塚徹氏。

大塚氏が生まれたのは、1940年。その翌年に日本は、英米に対し宣戦布告している。

「私の両親は、神戸でぜんまいのつくりかたを教える仕事をしていました。国内はもちろん海外でも行っていたようです。戦後は、組合の長にも就いていました」。

父親は180センチ、体重100キロの堂々たる体躯の人だったらしい。「怖かったですね」と大塚氏。「もっとも父も怖かったが、母もまた怖かった。母は、聖路加国際病院の初代看護婦なんです」。

3歳の頃の思い出は、空を飛ぶ敵機。音が近づく度に、空襲警報がなる。太平洋戦争は1945年に終戦するから、大塚氏が5歳の時。街は焼け野原になるが、のち強烈なスピードで、復興を遂げ、近代国家の道を進む。

「父からは勉強せず好きなことをしろと言われ育ちます。私が大学に進んでいないのも、それが理由です。父から商売をしろと言われ、大阪の、赤いダイヤ、これ、小豆ですが、そういうのや、ゼンマイやらを扱っている店で丁稚奉公をはじめます。住み込みで、月給3000円。朝4時起きです」。

丁稚奉公だったが、大学に進むよりいい経験ができたにちがいない。この頃すでに、「コーヒーのビジネスをしたいと思っていた」と語っている。

20歳、東京に参上。

「東京のど真ん中は中央区でしょ。だって、そういう名前だし。でも、そうじゃないんですよね。中央区といったって、ど真ん中じゃない」と、上京した当時の話を伺うと、そう言って笑う。

大阪で2年間の丁稚奉公をしたのち、高い志を抱き、東京進出。「仕事をするなら、東京のど真ん中」。だから、中央区で仕事を探す。

「友達の寮でお世話になって、中央区の中を歩きます。その時、就職したのが『ライブコーヒー』とともに先代がされていた、もう一つの事業である『とらや商店』です。先代とはもちろん、そこで出会います。私が20歳の時です」。

先代はどんな人でしたか? と伺うと、「厳しい人だったが、なんでも自由にやらせてくれる人だった」とのこと。無論、商売人の鏡。どんなお客さんに対しても、謙虚な人だったそう。海外に何度も行かせてくれたのも、先代。感謝は尽きない。

とにかく、大塚氏、20歳。コーヒーを追いかける大塚氏の旅がスタートする。

コーヒー豆の味は、大地の味。

「コーヒーは、深煎りだとしても甘みが残っているかどうか。ブラックといっても、ただ、苦いだけではない」と教えてくれたのは、3代目となることが決まっている川島氏。大塚氏と同様、社長の大塚氏とは何の血縁もなく、「アルバイトからスタートした」という。

「私だって、血縁もなにもなく、社長に抜擢いただいたんですから。彼が社長になっても、うちでは普通。伝統かもしれませんね」と大塚氏。ただし、コーヒーを嗜む流儀はちゃんと伝わっている。

「コーヒー豆の味は、大地の味」と大塚氏はいう。だから、国ごとに味が異なる。「あと大事なのは、太陽」。収穫後の乾燥でも豆の味が決まるそうだ。

「綺麗な水、肥沃な大地、雨期乾期も大事」という。だから、赤道直下、またその周辺にある国が、栽培にも適しているのだろう。

直接、それぞれの国に行き、コーヒーを飲み、吟味する。それが、大塚氏の仕事でもある。

「私は、砂糖を入れる派なんですが、1日に何十杯も飲むわけで、それだけ飲んで砂糖を入れていたらからだに悪いでしょ。だから、10杯目以降は、ブラックかな/笑」。

好きな豆はどこの国の豆ですか?

コーヒーを知り尽くしている人には、誰もが聞いてみたい質問だろう。即答されると思ったが、大塚氏は、聞かれたくないのか、しばし答え方を探し、沈黙する。

コーヒーの好みをハッキリしよう。

「私の好み、実は秘密なんです」。

申し訳ない質問をしたと思っていたら、秘密と言いながらも、教えてくださった。

「私が好きなのは、ブラジルとイエメンです。どちらも大好きです。ただしね。ライブコーヒーの社長が言うから美味しいと思われるのは、ちょっと違うんです」。

大塚氏によれば、「日本人はもっと好みをハッキリしなければいけない」とのこと。「コーヒーって、旨いか、どうかだけじゃない。ファッションと、ある意味では通じるものがあるんです。どのコーヒーが一番良いか、一番好きかは、人それぞれでいい。ただし、大人になれば、『私の好きなコーヒー』が一つくらいは、あってもいいんじゃないですか」。

たしかに、なんとなくわかる。
でも、素人のどれがいいかと逡巡する気持ちもわかって欲しい。

「そう、迷いますよね。それも、大事です。でも、大丈夫ですよ。どれでもいいんです。(珈琲豆のウインドウをみせながら)ぜんぶ、オリンピック選手なんですから」。

国は違っても、その国の、コーヒー園で働く人たちが大地に感謝し、太陽に祈りを捧げ、丹念に育てた豆だ。旨くないわけがない。「だから、あとは好み。ただ、この好みをハッキリさせることで、人生の深みは増す。人真似ではないからね」。

好きかどうかをハッキリする。これは、オリジナルにつながる。人間でいえば、「個」ということだろうか。無論、大塚氏がいうのは、そこだ。

面白い話も聞いた。「人間っていうのは、琥珀色の飲み物を飽きずに飲みつづけているんです。コーヒーもそうだけど、紅茶や麦茶もそうだね。ウイスキーもそうだし、コーラだって、琥珀色」。

確かに、確かに。

さて、皆さんの好みのコーヒーは、もう決まっていますか? ちなみに私の好みは、ブラジル、サントス。あの酸味が良い。

20/08/11
ライブコーヒー株式会社 代表取締役 大塚 徹氏

飲食の戦士たちより

主な業態

ライブコーヒー

産地と消費者を知るライブコーヒーは、消費者ニーズへの対応も迅速です。高品質なコーヒーを求める方に、自信をもってお薦めする商品を小売店頭や業務卸で提供しています。

https://www.live-coffee.com/spirit/product/

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