見出し画像

東大京大クラスに入るよりも、基礎クラスに入ったほうが東大京大に近付く受験生活を送ることができる。

──『土台が無ければ土台無理』──
☆☆☆

 2023年11月3日(金)。15時15分。文化の日。休みの日。

 こんにちは。井上和音です。

 午前中からキクタンの中国語とかやっていて、「自分は勉強をしているなあ」と思い込んでいました。キクタンの入門編と初級編は聞き終わりました。よかったよかった。

 じゃあ、文法をやろうかというところで、NHK出版さんの中国語の参考書を開いて見ましたが、どうも覚えにくい。

 おとといくらいにフランス語、スペイン語、イタリア語、ロシア語のバージョンを買ってしまった記憶がありますが、どうなのでしょうか。買った意味なかったのでしょうか。

 特にフランス語とか。フランス語公文典持っとるやんけお前と自分に言いたくなりますね。

 ところで、NHK出版さんのKindleが読みづらいというか理解しづらいので、HSKさんが出している公式のKindleの本を買って読んでみました。

 HSK3級。開いて見てあれあれあれと思いました。あれ。何が書いてあるの。そもそも文法は。何? 最初から疑問代名詞? 私は動詞の位置すらよく分かっていないのですが。

 HSK3級の例題も載っていましたが、今の私では全く歯が立ちません。そもそもの簡体字を語呂合わせを覚えているレベルでは3級には到底合格出来ないということを知りました。

 あと、3級のテキストを買ったら、既に1級、2級は履修済みよねという雰囲気が往々にして出ていました。あ。この雰囲気知ってるよ。高校とか浪人時代に東大京大コースとか入っている人はもう既に基礎は履修済みだよねということで、意味の分からない講義を延々と受けさせられるあの雰囲気にそっくりだよ。

 東大京大が難しいのではなくて、基礎をしっかりしていないと東大京大なんかには入れないよというお話です。そうですそうです思い出しました。HSKさんも同じ感じで立ちはだかっていますね。

 すぐさま、最も初級の1級のテキストも買いました。どんだけ出費と時間を削らすねんという感じですが、間違いありません。これは初学者は3級からやってはいけないテストの類です。前に、「数学の問題でつまづいた時はもっと難しいと言われている問題にじっくり取り組んだほうがいい」と書いていたこともありますが、それは基礎の問題集か何かをきちんと全てこなしている人がやることです。私の数学の場合は大学への数学の中の「基礎演習」という分野でした。「とりあえず私には何も出来ないから基礎演習を毎月全部やることをノルマにでもしようかね」くらいの気持ちで始めましたが、最終的には予備校の文系数学で一位になりました。「予備校の授業は全く関係なくね」と気が付いた私は、大人に対する不審と、お金に対する不審とで世の中が嫌になった記憶があります。

 今の大学への数学に「基礎演習」があるかは分かりません。高校生や大学受験の為の浪人生に言っておくと、教科書と教科書ガイド、あとは過去問さえあれば大抵の大学には受かります。予備校に行かずに家に籠っていたほうがいいです。とりあえず予備校や塾に行かせておこうとするのはいいですが、本当に子どものことを考えるならば、子どもがやりたいようなやりかたで試験に臨まれると良いと思います。

 HSKの1級のテキストからやり始めるとすると、本当に時間が無い。最初の文法事項で是はbe動詞と書かれていましたが、そうだよ。このレベルでいいんだよ。これから始めるしかないようだ。しかしながら試験本番まで一ヶ月しかないよ。どうすんのこれどうすんのこれと慌てふためいています。土日祝日の勉強だけで間に合うかい井上さん。ぱっぱと読めればいいのですが、キクタンに費やした時間は一体何だったのか……とは思いませんね。ピンインは読めるようになりましたし。例えば、ポケモンのレックウザは Rayquaza と英語表記しますが、これをピンインで読むとレッチュウアザになります。qが「キ」にならないのですね。「チ」になります。レッチュウアザって何。とても弱そうですね。キクタンをしていないでローマ字読みしていたらもう取り返しのつかないところでリスニング対策は頓挫とんざしていたでしょう。

 結局テキストを買っちゃったわけで、本にお金を使いすぎでしょ井上さん。クレジットカードの利用可能残高はどうなったのですかと問われそうですが、残高の引き上げにクレジットカード会社は応じてくれました。よかったよかった。もしかして簿記3級とかが難しく感じるのって、簿記初級を勉強していないからそう感じるのかなと思うようにもなりました。私、普通科高校出身なので何一つ分からないのですよ。もしかして判断推理とかの基礎レベルでの問題集とかこの世にあるのでしょうか。高校の教科書が欲しいなあと思う時が多々あります。ここは田舎で書店が無いのでどうしようもありませんが。ただ中国語は初級からやったほうが良さそうですね。本当は英語とかも初級からやったほうがTOIECとか伸びるのかな。英語は単語が全てと思っていましたが。中国語を見ている限りそうでも無さそうです。

 多分、日本の弊害として義務教育における教師のレベルが学校によって違い過ぎるという点があげられそうです。田舎の学校はとにかく出席しておけばなんとかなりますから。なんとかならなくなったのが高校時代からでした。高校時代も浪人時代も大学時代も教師が悪かったと言ってしまうのはおかしいのかもしれませんが、私に授業は合っていない。気付くのが遅いですがここで軌道修正して頑張っていきましょう。

☆☆☆
 本日のロアッソ熊本のコーナー。

 J2第41節。vs.ヴァンフォーレ甲府。AWAY。0-2。負け。●。J2第41節が終わった時点でのロアッソ熊本の順位、16位。
☆☆☆

この記事が参加している募集

うちの積読を紹介する

いま始めたいこと

with アドビ

よろしければサポートをお願いします。