見出し画像

結局何が正解? 『勉強』

どうも、いのふゆです。
早速ですが、皆さん、勉強は得意ですか?

私は苦手でした。「いや、今楽しければ良いじゃん」って思ってました。
今私は英語が凄く得意で、中2で英検二級を持っています。
定期考査も毎回一桁には必ず入る順位です。
でも、英会話や塾に通ったことは人生で一度もありません。

なぜこんな私が、英語(含め勉強)ができるようになったのか。
この場を借りて、お話しさせていただきたいと思います。
「なかなか成長できない、やってるのに出来ない」とお思いの方、是非読んで頂きたいです。

まず、本気で勉強したいなら心得ること五箇条!

1、目標を「平均点」にするな!
2、「楽しむ」ことが最優先!
3、絶対に言い訳はするな!
4、「天才」なんていない!「才能」なんてない!
5、ポジティブ、ネガティブを使い分けろ!

まず、1について。
一回は聞いた、または口にしたことがあろう台詞
「平均は超えてる」
この言葉自体が、既に「逃げ」です。
「平均」という言葉は、「平ら」「均等」といった意味があります。
一定基準の中での「平均」 これを少し超えて喜んでいるようであれば、成長の可能性は低いのでは無いかと感じます。
苦手な科目であれば喜んでも良いと思いますが、まず自分の得意科目。
得意ならば、「平均超えた」で満足せず、もっと磨きをかけていきましょう。

2、楽しむこと、これは本当に大事です。
どんなことも一度「楽しい」と思えばインプットは圧倒的に早まります。
量をこなす事より、先ずは勉強を楽しもうとしましょう。

いや、分かります。「そんな簡単に楽しめたら苦労しない」
本当にその通りです。楽しいと思えるんならとっくに思ってますよね。
じゃあどうするのか。

ゴリ押ししか無いんです。これが。

楽しむ為に、まずはひたすらやります。
効率は悪いですが、人間案外ゴリ押しで覚えれるもんです。
まず、苦手科目をゴリ押しで良い点とりましょ。
それで得た達成感は、もう「楽しい」同然です。

【ゴリ押しのススメ】
数学 解くしか無いです。時間はたっぷり使ってまずは「慣れ」ましょう。
国語 本を読め!推理物がおすすめ!(情景の想像が容易)
理科社会 緑ペンと赤下敷き必須。手で隠すのはNG。人間チラッと答えみちゃうもんです。

3、言い訳をするな。
「あんなにやったのに」「休んでたから」
全部自分に問題がある言い訳ですよね?
「あんなに」ってなんですか?その「あんなに」がショボいから結果出なかったんでしょ?客観的に見ても「あんなに」と言われる量ですか?
「休んでたから」ノート写しただけで満足しちゃって!
ノートの因果関係の把握は本当に大事です。手に常に文明の利器もってんだからゲームばっかしてないでGoogle先生で分からない用語とか調べましょ?

言い訳っていうのは「自己暗示」です。
「あんなにやったのに」→「自分は悪くない、十分やった後悔はない」という暗示
「平均あったからいい」→平均じゃ満足できない自分を否定する、まあいいじゃんという暗示

心の中で思うくらいなら良いんです、口に出すと、脳に耳からもその情報が入るから良いことないよー


4、「天才」だね。「才能」あるね。もまた、「逃げ」。
勉強に才能なんて個人的に一割も影響しないと思っています。
どんなに頭の良い人でも、どこかで泥臭く努力してます。
時期が違っただけであって、中高一貫行って高校受験なくて楽だなあ、と思われている人も、小学生高学年の時に泥臭く努力しています。
努力に比例して生まれるのが、「良い成績」です。
「天才」は「天から授かった才能」とも解釈できますよね。
おかしいですもん。最初はみんな喋れないし歩けない赤ちゃんでした。
その赤ちゃんが成長して、努力して良い成績を出すんです。
「天才」という言葉はその人の泥臭い努力をも否定する失礼な言葉なのかもしれません。
まだ間に合います。「努力」の「天才」になって下さい。


5、ポジティブに、ネガティブに。
こいつらは本当に使い分けが大事です。人間、甘えたくなるもの。
「目標点下回ったけど平均あったからいいや。」
そこはネガティヴになれよ!
「やっべミスった。最悪や。もう萎える。」→結果後の問題も落とす。
そこはポジティブに切り替えろよ!
本当に大事なことです。時に甘えて時に厳しく。自分を律しましょう。




どうでしょうか。私なりにまとめてみました。
最後まで読んで下さりありがとうございます。
そして、これを行動に移すか移さないかが分かれ目。
今勉強できれば、本当にあとが楽です。青春しつつ、勉強しよう!

今回は大分時間かかった…! スキお願いします🙇

この記事が参加している募集

スキしてみて

わたしの勉強法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?