見出し画像

■ 与える

こんにちは
まさしです

GiveとTakeがあります
もらうか与えるかです。

もらう(奪う・クレクレ)
相手から何かを奪おうとする人です。

時間、財産、ポジティブな感情、ノウハウetc...
有形無形を問わず奪おうとする人は嫌われます。

逆にどんな人が好かれるかというと
与える人です。

成功者は1%と言いますが
99%の人はクレクレ星人です。

知らず知らずのうちにクレクレ星人になっちゃってます。
「お金欲しいな」となっちゃってます。

正しい戦略を組んで
与えていたら勝手に
何倍にもなって戻ってきます。

焦る必要はないんです。
必ず戻ってきます。

1%の成功者だけが与える人です。

「成功したから与えたのではなく
 与えたから成功した。」

今までいろんな社長さんなどと
お付き合いされてて成功されてる方は
みんなこれです。

多くの人に価値を与えましょう。

今よりもっと多くの人に価値を与えられないかを考える。

どうしたらもっと多くの人に自分のメッセージが届くかを考える。

一人で頑張らず誰と組めばもっと多くの人に価値を与えられるかを考える。


大事なのは「いくら儲けたか」ではなく「どれだけ与えたか」。

ここで生きてる人はいつの時代も絶対に行き詰まらないです。


お客さんが喜ぶ商品を、お客さんが喜ぶ値段で売ろう。
それで利益が出ないなら、クオリティは下げずにコストを下げるか、
欲を下げるか、より多くの人に認知させるか。
そこを考えましょう


お客さんが喜ばずして一時的に儲けても結局、長くは続きません。

お客さんが喜ぶからこそ、何度も買ってくれて、広めてくれる。
(そしてそういうお店が大繁盛店になっています)


#飲食店 #飲食店開業 #開業 #ビジネス #飲食店開業準備 #起業 #経営 #飲食店経営 #経営者  


サポートよろしくお願いします!いただいたサポートは、今後の活動に使わせていただきます