見出し画像

気付かれなくともそっとそこに在り、ただ与える心の美しさよ。

転校して6月から新しい学校へ通う我が子。
もともと人に対するハードルが低いので心配はしていませんでしたが、思っていた通り初日からすんなり馴染んで、下校時は友達と4人で楽しそうに歩いていました(笑)
2日目には帰ってからクラスメートのお宅に遊びに行ったりもして、新しい環境にうまく順応してくれています。

登校は班単位で集まって行くのだけど、集合場所まで一緒に来るお母さんが多いし、スクールガードの方が2名来てくださるし、それに加えて集合場所の前のお宅2軒から年配の女性がそれぞれ出てきて毎朝見送ってくださる。
前の校区では出てくるお母さんは私ともう1人だけだったので、今の校区は全体的にちょっと意識が高いのかなぁと感じています。

私は我が子を6年間、基本的には毎日見送ろうと決めているのだけど、この年配のお母さんたちは我が子でも我が孫でもない子供たちを、6年だとか区切らずに、その時その時の子供たちをいつも見守ってくれているのだとしたらそれって本当にすごい。

子供たちはろくに挨拶もせずにサーッと出発してしまうけど、挨拶しなさいだとか、挨拶しないからだめだとか批判もなしに、ただただ見守り、与えるだけの姿からは愛しか感じない。

何気ない日常、何気ない風景かもしれないけど、まだたった一週間ほどしか見ていないけど、その在り方に毎朝感動しています。

なかなか真似できることではないけど私もそんな美しい在り方、見習いたいなと思いました。

☆*:.流麗まちゅみのせせらぎヒーリング.:*☆
https://note.com/machumi/n/n18117450d7b4

【youtube】 見返りを求めない愛💖
https://youtu.be/yd7ZaqRGk5k

この記事が参加している募集

404美術館

もしこの記事に共感✨したりいいね👍と思われたらサポートしていただけるととっても嬉しいです😃💖 ご厚意は今後の活動に活かしてまいります😌🍀