見出し画像

#23_お願いだからリアクションをしてくれ

私も人並みに自炊するので
ケンさんがうちに来た日にご飯を作ることがあるのですが

作る側としては、美味しいのかな?口には合ったかな?ってめっちゃ気になりますよね?

そんななかケンさんは

…常に無言。

いやいやいや、
とりあえずなんでもいいから
リアクションをしてくれ。

まずいならまずいと言ってくれ。
美味いならそれなりのリアクションをとってくれ。

ノーリアクションには未だに慣れず、

「美味しくなかった?」って聞くんですけど
必ず「美味しいよ」って言ってくれるんですよね。
#気を遣われてる

いやだってさ
外食するとなったらラーメンか唐揚げしか食べない人にさ、何作ったらいいのさ。

そういえば前に(ケンさんの)お母さんも言ってたっけな。
本当にリアクションしないんだよね〜って。

ケンさんのお母さんはとっても料理上手で
お邪魔したときは、よく手の込んだ料理をご馳走してくれるんですよね。
お酒によく合うような居酒屋メニューとかもすごい美味しくて。

そんなケンさんのお母さんが言うには
出したものは何でも食べるんだけど、何を食べても感想を聞いたら「美味しい」としか答えないから作りがいがないんだよね〜とのこと。

…なんとなくですが、その気持ち分かります。

悪気がないのは分かってるんですよ。

おそらくケンさんにとっては
味覚の分類が
"大好きなもの"か"それ以外"で分類されてるのでリアクションのしようがないんですよね。
#極端かよ
#小学生かよ

でも、やっぱり…

リアクションはしてくれ。

とりあえず、ケンさんが唯一リアクションしたという"モツの味噌煮込み"をお母さんから習います。

#自炊
#同棲
#食事
#ご飯
#カップル
#遠距離恋愛
#20代
#エッセイ
#コラム
#味覚
#リアクション
#ラーメン
#唐揚げ
#ケンさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?