見出し画像

私たちと一緒に里山で活動しませんか♪

NPO法人日本インクルーシブ教育研究所では、この度、インクルーシブ教育×サーキュラーエコノミーをすすめていくために、私たちと一緒に東広島の里山で探究しながら活動してくれるスタッフを募集します。里山とオンラインでハイブリッドな活動です。アウトドアや古民家好きの人におすすめです。

【主な活動】
・探究活動(田植え、稲刈り、野菜づくり、山の手入れ、アウトドア料理、餅つき、ソーメン流し、そば打ちなどサスティナブルでゴミゼロを目指す)
・古民家でのインクルーシブでサスティナブルな講座やお茶会、インクルーシブ教育についてとことん喋る会など
・アップサイクル活動(不用品を使ってデザイン性のあるものづくり)
・インクルーシブ教育×サーキュラーエコノミーを学ぶサスティナブル合宿

【オンラインでの活動内容】
・ときどきメール作業
・ときどき文書作成
・ときどきNPO活動の書類作成
・ときどきSNS分析
・インクルーシブ教育×サーキュラーエコノミー活動企画構成
・ゴミゼロへの探求活動企画構成
・インターンやボランティアへの対応

【 現地での活動内容 】
・野菜づくり
・美味しいコーヒーや紅茶、緑茶をいれる
・できるだけ無農薬、無化学肥料、添加物の入っていない調味料での料理
・献立を考え食事の準備や買い出し
・古民家の掃除や草取り
・各種予約
・薪割りや火おこし
・活動の準備(インクルーシブ合宿、田植え、稲刈り、餅つきなど)

【この仕事に合っている人】
・自分はちょっと変わり者だけど良い味を出していると思う人
・多様性を重んじ、相互承認をめざしたい人
・新しいことをするのが好きな人
・環境を考えた暮らしをしたい人
・古いものを大事に長く使いたい人
・安全な食にこだわり料理が好きな人
・東広島市の広島空港辺りへ自宅から車で60分以内の所に住んでいる人
・虫が気にならない人
・掃除や洗濯が好きな人
・無農薬野菜を育てたい人
・探究するのが好きな人
・多様な人達から学び合うのが好きな人

【この仕事に合わない人】
・自分とは違う考えの人を受け入れるのが嫌な人
・一人一人を尊重するのが嫌な人
・学び続け成長するのが嫌な人
・虫が嫌いな人
・足に土がついたり洋服が汚れるのが嫌な人
・草取りが嫌な人
・掃除や洗濯や食事をつくるのは面倒だと思う人
・活動中、知り得た個人情報を喋りたくなる人

【勤務地】
・広島空港から車で30分のところで東広島の自然豊かな里山
・オンラインと現地(里山)での活動

【勤務時間】
ご自身の都合の良い時間帯と天候をみて調整しながら仕事をします。インクルーシブ合宿など宿泊を伴う活動の場合は、6:00~22:00頃までの活動となる場合もあります。

【活動費】
既存のオンラインのみのスタッフは全国各地で活動しており、一日30分~1時間程度の活動をしている人、一日3~8時間の活動をしている人など様々で、個々の状況に合わせて責任をもって活動しています。月5,000円~30,000円くらいのイメージでいます。交通費は活動費に含まれています。スタッフはインクルーシブ教育を学ぶ多様な発想支援士養成講座を無料で受けられます。
※2024年1月頃からの活動を想定しています。活動開始日は相談に応じます。

【応募書類】
・履歴書(書式自由、写真あり)
料理やアウトドア、動画編集、英語、ライティング、数字など、どんなことでもOKです。得意なスキルをアピールしてください♪                    
・職務経歴書(書式自由)
・自分の得意と不得意、環境や多様な子ども達への思い、日本の教育がどう変化していくとよいか、インクルーシブ教育×サーキュラーエコノミー、自然環境や循環型の経済などについて自分の考えを書いてください♪

上記3つをメールに添付して下記までお送りください。
inclusive@jiei.org                         
採用担当:中田、仲庭
締切:2023年11月15日(水)必着

<選考方法>
上記ご提出いただいた書類・資料にて一次選考を行い、通過された方のみ、2023年11月18日(金)までに二次選考の連絡をします。
※選考結果を問わず、お送りいただいた応募書類は返却しません。
※選考の進捗・結果についてのお問い合わせについては回答しかねますので、ご了承ください。

天気の良い日は朝ごはんも外で楽しみます

不定期ですがメルマガを発行しています。日本インクルーシブ教育研究所の事業やセミナー情報等について書いています。メルマガご希望の方はこちらからお申込頂けます。購読は無料です↓
NPO日本インクルーシブ教育研究所メルマガ登録フォーム

特定非営利活動法人日本インクルーシブ教育研究所

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,743件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?