マガジンのカバー画像

写真系必読記事集

5
写真に関する考え方など、撮影者必読記事のまとめ。
運営しているクリエイター

記事一覧

【研究】アーティスト研究

【研究】アーティスト研究

アーティストを研究する。俗にいう作家論を研究のテーマとして掲げる場合、具体的になにを行うのか。本文はあくまで私の持論であり、美術ではなく、芸術(現代アート)についてである。

なお、自身の研究を行ううえで、その研究の強度を上げるためにアーティストを取り上げることが大前提としてある。アーティストを研究したことによって、「私」はなにを得て、なにを主張したいのかということに、アーティスト研究の本質がある

もっとみる
「良い写真」とは何か・・その1

「良い写真」とは何か・・その1

はじめに写真を撮る人は、「良い写真」を撮りたいと思っていると思いますが、何をもって「良い写真」とは何かは、必ずしも明確ではありません。前回「上手い写真」とは何かについて書いてみましたが、上手い写真=良い写真というわけでもありません。「写真が上手い」ってどういうこと?・・では、上手いの内容を1)撮影技術の問題、2)撮影技能の問題、3)撮影センスの問題に分けて考えてみました。

そこで、「良い写真」に

もっとみる
【考察】写真コンテストの是非

【考察】写真コンテストの是非

東大新聞オンラインにて、写真コンテストが催されている記事を目にした。

記事の執筆者は写真について詳しくないことはさておき、募集要項に以下の条件が記載されていた。

写真は「画像」である。そして、「画像」を加工したものは審査対象外=「写真」であるとは認めない。

一般的な写真コンテストにおいて、当前のごとく記載されている内容ではあるが、これは自らが撮影し加工されていないものが「写真」であることを意

もっとみる
【雑記】写真の価値

【雑記】写真の価値

まずはこちらをご覧いただきたい。

レンズ1本でおよそ9万円。これを見て、あなたは高いと感じたであろうか。それとも値段相応であるといった印象であろうか。

フルサイズ機対応、開放F1.4の単焦点。開放では周辺の解像度がやや落ちるものの、比較的収差は少なく機能面からすれば適正価格ではないかと思う。

続いてこちら。

20粒で8800円!一粒当たり440円もする。。さぞかし口に入れた瞬間に、とろける

もっとみる
レオナルド・ダ・ヴィンチから学ぶ「写真とはなにか」

レオナルド・ダ・ヴィンチから学ぶ「写真とはなにか」

レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519)といえば人類史上もっとも偉大な芸術家であり、さらにあらゆる分野に精通した万能の天才と言われる、とにかくスゴイ人です。

そのレオナルド・ダ・ヴィンチが「写真とは何か?」についてかなり本質的なことを述べいるのですが、それを紹介しながら考察しようと思うのです。

いやもちろん、レオナルド・ダ・ヴィンチが生きた時代に「写真」はまだ発明されていません。

しか

もっとみる