見出し画像

自己肯定感の裏


自己肯定感の裏に隠されたもの


自己肯定感の低い人は自信がないはずなのに

心の奥底では

「本当自分は凄いんだぞ」
「本当の自分はできる人なんだから!」
という
万能感を抱えています。



「自己肯定感が低い自分」
心の底では
「自信ない自分は本当は凄いんだから」と
脳内でさまざまな妄想を描いています。


人は幼少期はみんな万能感を持っています。

万能感とは「自分が願ったことは
何でも叶うんだ」という

万能幻想とも言われる思い込みです。


歪んだ認知を持つ人ほど
万能感を持ちやすい
ということがわかります。


この万能感を一言で言い表すなら
ドラえもんです。


のび太くんは困ることがあるたび
ドラえもんは助けを求めると
なんでも解決をしてくれます。


苦労せず、挫折や失敗を経験せずに
「自分が思ったことは何でも叶う」という
万能感を幼少期の頃はだれもが
持っているのです。


人は大人になるにつれ、願いを
叶えることや、目標を達成するためには、
苦労することも、失敗や挫折が
あることも経験していきます。

その経験から、学び人は大きく
成長していくものなのです。


苦労や失敗や挫折を許容する
という認識を持てれば

万能感に苛まされることはなくなります。


しかし

幼少期の成育によって
「自分は凄い特別な存在である」のような
万能感を持ち続けてしまう人もいます。


自分が「特別で、自分は凄い!」で
もあるかのような

万能感を持ち続けることで、

現実の自分と理想の自分の世界の
ギャップの差が

大きくなり続けてしまうため、心の
バランスを失って
しまうことで

本当の自分を愛することができず

現実逃避行動として
依存症にかかってしまうのです。

自分の思い通りに動かなくては

気が済まないというのが
万能感に捉われている人の特徴なのです。

例えば)

ギャンブル中毒

アルコール依存症

薬物依存

拒食症・過食症

恋愛、セックス依存

浪費壁

過度な承認欲求

クレーム中毒(攻撃的になる)


万能感に捉われてしまうことで、結果的に

さまざまな依存症のリスクを
抱えストレスを
大きなものにしてしまいます。

自分の思い通りにならないと、すべてに
おいて不平不満を持ちづつけてしまいます。


自分自身はすごい人間なんだという

過大評価してしまうことで、

現状や他者を受け入れる心の
スペースがなくなって心の余裕を
失ってしまうのです。


万能感を持ちやすい人は


・何でも思い通りになる環境で育つ
・子供の頃に親や大人に心を使って
叱られた経験が少ない
・挫折した経験が少ない


そして親から言われる言葉に
「あなたは何でもできるのに、、、」

「本当のあなたは凄いのに何も
やろうとしない」

という言葉を匂わす振る舞いがあると
子供は万能感を持ったまま

大人になっているケースがあります。

万能感があるにも関わらず
極端な考え方があるのも特徴的です。


例えば)
人は〇〇する人こそ賞賛される

人は大成功するか人生は大失敗に終えるかだ

「あの人は優しい人だ、、だからいい人」

「あの人は冷たい人だ、、だから嫌いだ」


考え方が白か?黒か?完璧さを
こだわるあまり足取りが
重くなって行動する力が
止まってしまいます。


また完璧な自分でいるためには

周囲に素晴らしい自分を演じないと

意味がないという思い込みがあることです。


そうして大人になっても
「些細な失敗」をしたことで
「自分は価値がない、完璧な自分はダメ」と
思い込み


今の自分は失敗ばかり、、、
「だったら、もう何もしなければ
恥もかかない」「失敗すること」もないと
周囲にいいながら

「人に素敵だね」「素晴らしいね」

「かっこいいね」「かわいいね」

と人に称賛されなければ
「自分には価値ない」 
「ダメな人だ」というレッテルを

貼られることを過激に恐れています。


本当は自分を好きになることが
出来ない不自由さを抱えてます。


万能感を改善するためには


こんなことをしたら周りに
どんな目で見られるか?

自分の行いは
(他者に対しても同じです)
間違えているか?

自分の行いは正しいことなのか?

という考え方をやめていくことです。


褒められない自分は
「出来ないダメな人」だという
思い込む習慣をやめていくことです。


「完璧で凄い自分
でいなければいけない」と

強く感じる人は親の
自己肯定感の低さを引き継ぎ

親の価値観に強く影響されている人が
ほとんどです。


ネバならない思考を止めること
「自分は有能であらねばならない」
「人から尊敬されていなければならない」

「いつまでも若々しくあらねばならない」
という思考をやめていくことで

ありのままの自分を肯定することが出来ます。

今日もブログ(note)を読んでいただき
ありがとうございます。

▽new▽オトナ女子 3/22日放送分
お子さんが不登校になったら
親がしてはいけないこと


稲垣美和のFacebook、一言メッセージ
ください。
↓Facebookアカウント⇨facebook.com/miwa.Inagaki8/

人間関係、仕事のアイディア
良好なコミニュケーションご相談承ります。

あなたのコミニュケーションの歪みを
探り出しコミニュケーションを
改善させます。
遠方の方はスカイプ、ZOOM
オンラインカウンセリング可能です。

外に出ることが困難な方も
電話やオンラインカウンセリングも
承ります。

またはFacebook、LINE@まで
一言メッセージください。
LINE@から一はこちらからどうぞ↓
稲垣 美和LINE@ ppm6228x
スタンプください。@マークを忘れずに。

LINE@登録してくださった方が
心理カウンセルングも受けられます。