見出し画像

留学する意味あると思いますか?

こんな問いかけにまじビビった。
「春休み中に、短期留学する意味ありますか?」

驚愕した。



「意味ありますか?」

自分の人生を、「意味あるのかないのか」を他の人に聞いて、その人がないと言ったら行かないのか?自分で決めないで?

人生の意味って?…自分そんな重いの答えられないし、何より投げかけが、行きたいかどうかではなく、意味があるかどうか。


…これって、「どうやったら英語話せるようになりますか?」っていうのと一緒だよね?

うん、まずなんで自分が喋れないか考えてごらん?
話さないよね?そこですわ、勉強してないよね?そこですわ?

子供が「どうやったら話せるようになる?」って聞いたことない。だって勝手に自分で覚えて喋ってるやん?



なんか昨今では、失敗しない勉強法やら、無駄のない勉強法やら、これさえやれば等々ありますけど、それって人の土台がまず違うので、同じやり方でやっても、それが当てはまるわけではないよね?

学ぶのに、自分がどういう勉強法を得意としているか、それが大事。
自分の勉強の方法を知るのが一番大事なんだよね?



意味あるものにするのは自分でっせ?他でもない、自分の人生に彩りを添えていくのは、自分でっせ?それをなんとまぁ人の意見で決めるとは末恐ろしい…。

自覚ないんだろうね?人に決めてもらうことをずっとしてきた感じかなぁ…。

色んな人間がいるもんだなぁ〜とつくづく思うものである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?