見出し画像

その不安の正体は想像ですか?事実ですか?

受験期であったり、日々の学習過程であったり、「このままで良いのだろうか…?」という漠然とした不安を、保護者の方は抱えることが多いですよね。その際に、それが「事実」に基づいたものであるのか、あるいは「想像」であるのかを一度考えてみた方が良いと思います。

たいていの不安と言うのは、脳内劇場でおこる、勝手な(というときつい言い方ですが…)対話であることが多いものです。まだ起きていないことへの不安、こうなったらどうしようという想像による不安。その場合は、不安の正体を突き止めるために、ノートに自分の想いを書き出してみることをお勧めします。

一方で、その不安が「事実」であった場合…。あきらかに模試などの成績が下降している、家での学習時間が減り、態度も悪くなっている…。まずは友達ではない誰か(私達でももちろん構いません!)に、相談頂くのがベストです。子どもたちの、ご家庭で見せる顔と外で見せる顔は違いますし、原因を突き止めて適切な対処をとるためには、第三者の意見は欠かせないからです。思い込みで結論付ける前に、しっかり分析を☆というところでしょうか。

少しでも参考になりますように☆

#帰国子女 #帰国子女受験 #家庭教師 #塾講師 #起業女子 #イギリス生活 #イギリス駐在 #イギリス留学 #ロンドン生活 #ロンドン駐在 #ヨーロッパ駐在 #オンライン家庭教師 #オンライン教育 #塾#ロンドン日本人学校 #イギリスの塾 #英語の勉強 #算数 #計算 #中学受験 #高校受験 #小学生女子 #小学生男子 #不安 #コーチング #心配

この記事が気に入ったらぜひサポートお願いします。 IMR Educationは、ロンドンに住む日本人子女向けの学習サポートをしている塾です。塾へのお問い合わせもお気軽にどうぞ!