見出し画像

計算だけ出来ていても成績があがらない件☆算数

いや。計算のスピードが遅くてもダメなのですが、公式や解き方を覚えきっていない生徒がいるなぁというのが、最近の印象です。覚えてなくても配られたプリントやテキストを見直せればいいのですけどね。それをせず「わからない」攻撃が多いので…。

以前にもお話ししたことですが、まず㎝やグラム、距離などは体感しながら理解するのが基本です。机上の勉強だけでは定着しにくい。ただ、その後に、数字として見ただけでも計算できるようにならなくてはいけません。

そして文章題…読んで何が起きているのかわからなければ、自分で図式化して理解するように努めなくてはいけません。それをせず、ただ眺めているだけで時間を浪費している生徒もちらほら…。

自分で出来るところまでやる。そしてここまでやってみたけれどここからがわからない、という質問の仕方が出来るとよいのかな、と思います。算数の文章題は侮れないですよ!

白間

#帰国子女 #家庭教師 #塾講師 #起業女子 #イギリス生活 #イギリス駐在 #イギリス留学 #ロンドン生活 #ロンドン駐在 #ヨーロッパ駐在 #オンライン家庭教師 #オンライン教育 #塾 #補習校 #イギリスの塾 #先生#2023中学受験組 #英語の勉強 #海外留学#バイリンガル育児 #英検準一級 #教育 #おうち英語 #おうち英語育児 #算数 #国語

この記事が気に入ったらぜひサポートお願いします。 IMR Educationは、ロンドンに住む日本人子女向けの学習サポートをしている塾です。塾へのお問い合わせもお気軽にどうぞ!